教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

教師なら知っておくべき人【原田隆史】①

今回のテーマ

神様あらわる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

教師をする上で、

絶対に知っておいてほしい人物の一人に

 

原田隆史先生

 

がいます。

 

 

カリスマ体育教師の常勝教育

カリスマ体育教師の常勝教育

 

 

カリスマ教師の心づくり塾 日経プレミアシリーズ

カリスマ教師の心づくり塾 日経プレミアシリーズ

 

 

いま、子どもたちに伝えたいこと

いま、子どもたちに伝えたいこと

 

 

一流の達成力

一流の達成力

 

 

 

もうね、

この人は、

体育会系の教育関係者では、

 

知らない人がいないのでは!?

 

思うぐらいかなり有名な方です。

 

皆さんも知ってますよね?

ね(笑)?

 

 

それでも、

紹介しないわけにもいかない程の方なので、

紹介しますね(笑)

 

 

 

原田隆史先生は、

大阪の、

松虫中学校という

 

めちゃくちゃ荒れていた

 

中学校を、

陸上競技を通じて、

見事なまでに立て直し、

 

松虫の奇跡

 

 

と呼ばれるほどの成果を挙げた、

素晴らしい実績のある先生です。

 

 

また陸上部の顧問として、

7年間に

 

日本一を14回(!)達成し、

 

 

陸上の神様

 

 

 

とまで呼ばれた方です。

 

 

一度、

お会いしたことがありますが、

 

オーラや、

ツヤが、

やっぱり凄かった!!!!!

 

 

 原田先生が、

初めて松虫中学校に赴任になった時に、

本当にひどい荒廃ぶりだったそうです。

 

 

遅刻や、授業中にサボるのは当たり前で、

教師に水をかける、

骨折させる、

火をつける、

などなど・・・

 

本当に中学校か!?

というような悲惨な教育現場が、

そこにあったそうです。

 

そんな子供たちに真正面から向き合い、

指導していった結果、

徐々に松虫中学校は

落ち着きを取り戻していたきました。

 

ですが、

ある授業での指導が、

行き過ぎと指摘され、

原田先生は、

保護者会で

謝罪をしなくてはならなくなったのです。

 

その時に、

原田先生は謝罪するどころか、

これまでの学校の様子を述べ、

保護者に対してその責任を追及しました。

 

 

収拾がつかなくなったそうです(笑)

 

 

後日の、

生徒に対する説明会で、

 

 

松虫中学校を陸上で、

日本一の学校にする!

できなければ、教師を辞める!

 

 

とまで宣言しました 。

 

 

それを聞いた生徒は、

止めるどころか、本当にやめさる!

という

 

誓約書

 

まで書かせたと言いますから、

凄いなぁと思います!!

 

 

原田先生もそう言ってました (笑)。

 

 

その後、

原田先生は、

技術指導、

身体づくり指導と平行して、

 

徹底した生活指導を行います。

 

 

人間力

 

 

によって、

何の変哲もない普通の子どもたちを、

(↑推薦とかないですからね笑)

 

メキメキと鍛え上げ、

 

なんと3年後に、

本当に

日本一を達成してしまった

のです !!

 

 

こんな、

原田先生の著書から影響を受けた、

甲子園出場校の監督さんや

強豪校の指導者は

数知れず!!!!!!

 

有名なところでは、

花巻東高校出身のメジャーリーガー

大谷翔平選手

菊池雄星選手

も、

監督の

佐々木洋監督

から、

この原田メゾットによって指導されています。

 

現在、

甲子園最期の、

公立優勝校・佐賀北高校

元監督の百崎敏克先生も、

 

チアダンのモデルで、

世界五連覇を果たした、

福井商業高校のチアダンス部顧問、

五十嵐裕子先生も、

 

 

やはり原田隆史先生に影響を受けています。

 

 

目に見える成果はまだの所も含めると、

本当に数限りない指導者の方が、

原田先生のメソッドを 継承し、

実践されています 。

 

 

原田隆史先生について知ると、

生徒指導の大切さや、重要性。

 

そして、

 

生徒指導を変えることで、

本当に生徒が変わっていく

 

ということがよく分かると思います。

 

原田先生の本も、

本当に

本当に

本当に

読んで欲しい一冊です 。

 

 

学級崩壊がもはや珍しくなくなった、

昨今において、

 

 

救いのバイブル

 

 

になることは

間違いありません。

 

陸上の、

生活指導の神様が与えてくれた本によって、

絶対に、

変化・改善があることを

お約束します!

 

原田先生の教育論の

真髄は、

人間教育によって、

 

自立型人間

 

に育てることです。

 

自立型人間とは、

自分で考えて、

行動し、

問題を解決できる人のこと。

 

 

どんな分野に行っても、

うまくいくリーダーに育てることこそが、

原田教育の目的です。

 

リーダー不在と言われる日本において、

必要不可欠な教育理論だと思います。

 

 種校に問わず、

全ての教師に読んで欲しい著書です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

教育界のバイブルを読もう