教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

続・Most Likely To Succeedを観た

今回のテーマ

続・Most Likely To Succeedを観た

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

感謝しています(о´∀`о)

 

久保田トモロウでございます。

 

前日に引き続き、

これからの教育のあり方を問うた

ドキュメンタリー映画

 

Most Likely To Succeed』

 

について綴りたいと思います。


f:id:yoshidatomorrow:20191024100836j:image

 

 

前回もふれましたが、

この映画に登場する高校は、

一年かけてプロジェクトに挑戦するのですが、

学年末に

その御披露目会が催されます。

 

 

その時の様子が、

高校の学園祭の時と

まるっきり同じ!

高校の部活動の大会の時と

まるっきり同じ!

なのです。

 

 

普段の授業では、

全くやる気の無い生徒が、

学園祭や、

部活動では

ものすごく良いパフォーマンスを

することありますよね??

 

 

逆に、

座学の成績が良くても、

人前に出たり、

コミュニケーションをとったり、

自己主張が苦手だったりする・・・。

 

 

日本の教育って、

時代遅れとか、

軍隊的だ、

みたいな批判がありそうですけど、

 

 

意外と、

ちょっとした工夫だけで、

スゴく良くなる可能性を

内包しているような気がして、

なんとなく希望が

持てたんですね。

 

 

今だって、

結構いい教育してんじゃん!

日本!

 

って思います。

アジアの国々では、

今、

日本の教育をお手本にしてる所って、

結構ありますからね。

 

 

 

少しだけ、

やり方を変えるだけで、

新時代に対応できる

教育にかなり近付けることができそう!

 

 

たとえば、

学園祭準備期間を、

一ヶ月とってみる。

 

もしくは、

学園祭を、

春と秋に二回開催する。

 

(もちろん、授業日数確保の視点から行くと、

非難轟々なのは分かりますけどね(笑))

 

その時に、

きちんと、

その行事を行う意義を説明して、

生徒のモチベーションを

上げていく。

 

最初は、

戸惑いながらの生徒も、

本番に向けて、

徐々に一つになっていく。。。

 

その機会を意識的に増やしていく。

 

 

知識詰め込み7:3自主的に活動

という割合を、

知識詰め込み5:5自主的に活動

に変えていく。

 

 

 

大々的な改革をしなくても、

各学校の裁量で、

今すぐにでも何とかなることは、

たくさんあるな

と思います。

 

焦らずに、

じっくりじっくりと。

 

ガンジーさんも、


f:id:yoshidatomorrow:20191024100947j:image

 

良きことは、

タツムリの速さですすんでいく

 

って言ってました。

 

 

自主的な活動を増やせば、

普段の一斉指導型の授業では

輝かない生徒も、

輝きやすくなる。

 

 

 

ただし、

もちろん、

教師の力量がモノを言う

と思うので、

日本中で展開できるかというと、

厳しいような気も・・・(笑)。 

 

 

やっぱり、

ある程度、

長期的な視野と、

教育に対する信念や情熱、

そして、

子どもの自主性を信じられる

教師でないと、

ただの

 

お遊び

 

 

で終わり、

何の学びもない

(ま、実際そんなことはないと思いますが笑)

 

活動になる可能性もあるわけです。

 

映画の中の先生方は、

やっぱり、

ビジョンと、

信念があるように見えましたもん。

 

 

日本の教育を変えるには、

教師が変わらなくてはいけないなぁ、

とやっぱり思いました。

 

 

逆に、

教師一人一人が、

現場が、

変われば、

意外とすぐに

全体も変わると思います。

 

 

そして、

まずは自分が、

できることからはじめてみよう!

と、

映画を観ながら思いました。

 

 

高校には、

 

国語表現

 

という単元があり、

自分の考えを

表現することに重きをおいた

科目があります。

 

そこで、

生徒達に、

脚本を作らせ、

演じさせ、

一本の動画を作成して、

それを

SNS上にアップして、

世界中の方に評価してもらう

 

という活動をしてみます!

 

その報告もできたら、

と思います!

 

 

 

ちょっとの工夫で、

ちょっと考え方をシフトするだけで、

日本の教育を

じっくりコトコト変えていけるかもしれません。

 

そう考えると、

あー、やっぱり一人でも多くの先生に、

この映画を観て欲しいなぁ、

と思いました。

 

学校の先生って、

絶対優秀な人が多いから、

目指すべき方向とか、

進むべき道が分かれば、

絶対にまじめに取り組むから。

 

周りの教員の方々を見てて、

つくづく思います(笑)。

 

 

みなさん、本当に優秀だなーって。

 

 

優秀に、

真面目に、

きちんと、

明治時代からの教育を、

苦しみに耐えながら行っておられます。

 

現実の生徒達の変容に苦しみながら、

それでも、

日本の将来のために、

歯をくいしばって、

服装指導とかしてるんです。

毎日、不毛な指導を。

 

そんな日本中の、

先生方が、

新しい時代に向けて、

少しだけ、

考え方や、

指導方針を変えたら、

日本のパワーが、

炸裂する!!!!

日本の若者達が

スゴいことになる!!!!

 

それを想像すると、

ニヤニヤとワクワクがとまりません。

 

そのために、

この映画は、

一人でも多くの先生に観て欲しいなぁ。。。

 

 

なんで、

DVD化しないんだろー???

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

Most Likely To Succeed』

TSUTAYAでレンタルして欲しい(笑)