教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

教師に必要な○○と○○


f:id:yoshidatomorrow:20200721215827j:image
今回のテーマ

『今の教師に絶対に必要な能力

○○と○○』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うーん。

ちょっと、最近分からんことがあってなー。

 

 

 

 

 

 

 

どーしたん?

俺に言うてみ。

 

 

 

 

 

 

 

ウチのオカンが、

今の教師に

絶対に必要な能力を

ど忘れしてな、

思いだせへんねん。

 

 

 

 

 

 

えっ!

そんなん色々あるやろー!

今は、

教育困難な時代やからなー。

なんか、ヒントないの?ヒント!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかな、

オカンの話だと、

お笑い芸人にも必要な能力らしいねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

それやったら、

リズムとテンポ

やろ!

いくら、

M1優勝するぐらいオモロイネタがあっても、

リズムとテンポ悪かったらウけへんもん。

リズムとテンポに決まりよ、

 

 

 

 

 

いやー、

俺もそう思ったんやけどなー、

なんか、

日本中の校長先生が、

みんな持ってる能力らしいのよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

それやったら、

リズムとテンポ違うかー。

校長先生って、

判で押したように、

淡々と、

ふりもオチもない長い話するもんなー。

あの、校長の話の辛さは、またとない!

他になんか言うてなかった?

 

 

 

 

 

いや、なんかな、

それがあると、

同じ質問してても、

生徒の食い付きとか、

反応が全然違うらしいねん。

置いてかれまい!

という意識が働くらしいんよ。

 

 

 

 

 

 

それやったら、

リズムとテンポやないかい!

リズムとテンポのある

話し方で生徒は、

何故か話をきくことに

心地よさを感じてしまうんやから!

ただ、

あんまり長いと、

やっぱり飽きたりするから、

長くても30秒以内におさめんとあんねんけどね。

やっぱり、リズムとテンポよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、俺もそう思ったんやけど、

オカンが言うには、

『生徒とのやりとりがなくて、

延々と教科書の説明したり、

板書したりする教師がこよなく

愛する能力』らしいのよ。

 

 

 

 

 

 

 

それやったら、

リズムとテンポ違うかー。

生徒のリアクションお構いなしに、

自分のペースで授業する先生は、

リズムも、テンポも、

『は?なんやそれ!アホか!黙って授業きいとれ!俺の言うこときいとけ!』

的な感じで、軽視しとるやろうしなー。

他には何か言うてなかった??

 

 

 

 

 

うん、

その能力があれば、

ダラダラと教師の一人語りでは

生まれることは無い、

緊張感と、

刺激と、

ワクワクがある授業が

生まれるらしいねんなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

それやったら、

リズムとテンポやないかい!

授業におけるメリハリがハッキリすることで、

生徒は眠くなることなく、

教師の言葉に眼を輝かせて、

話きいてくれるはずやもん!

リズムとテンポに決まってるよー!

 

 

 

 

いやー、

俺もそう思ったんやけどなー、

『時代が変わろうとも、

生徒は黙って

教師の話をきくのが

当たり前である。

よって、私の授業には問題はなく、

悪いのは生徒である。

とお考えの

先生が身につけてる技』

 

らしいのよ。

 

 

 

 

 

 

そしたら、リズムとテンポ違うかー。

自分の授業の改善点を見つけだせずに、

生徒に全責任を

押し付ける先生が、

自分の話し方を、

問題視してるわけないもんなー。

うーん、

一体なんやろ。

 

 

 

 

オトンが言ってたけどな、

体罰と暴言』

ちゃうかっ?って。

 

 

 

 

 

 

 

絶対違うわっっっ!

今の時代、一番駄目な能力やっ!

もうえーわ。

 

 

 

 

ありがとうございましたー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

『リズムとテンポは、

今の教師の必須能力』