教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

食通をうならせるために・・・。

 

今回のテーマ

『食通をうならせるために・・・』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつもご覧いただき感謝しております(о´∀`о)

 

久保田トモロウでございます。

 

 

皆さんは、

晴れて自分の念願だった、

飲食店を開くことができました。

 

 

ドキドキ。

ワクワク。

 

 

期待に胸をふくらませます。

 

 

 

あ、お客さんがやってきました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yoshidatomorrow:20200717143841j:image

 

 

 

 

 

 

げっ・・・!!!!

めちゃくちゃ食通来た!!!!!

Σ(・∀・|||)

 

 

 

ものすごい入念に準備して、

心を込めて料理をつくって、

『美味しい!』

を引きだそうと、

懸命の努力しますよね???

 

 

 

さて、

皆さんは学校の教師です。

 

 

相手は、

何年も授業を受けてきた

授業通です。

 

 

面白い授業も、

退屈の授業も、

刺激的な授業も、

知的好奇心が満たされる授業も、

威圧的な授業も、

 

たくさんの授業を受けてきました。

 

 

 

しかも、

結構正直です(笑)


f:id:yoshidatomorrow:20200717144949j:image

高校生ともなると、

露骨に態度に出します。

 

 

寝るか、

騒ぐか。

 

 

 

それを防ぐための

努力をせず、

 

満足させる授業をするための

準備をせず、

 

『話をきけ!』

 

 

って、

それはいけませんよね。

 

 

 

『この先生の授業楽しい!すごい!』

 

 

それは、

料理の

『美味しい』

 

と同じですよね。

 

 

しかも、

飲食店よりもはるかに

ハードルが低い。

 

 

 

だって、

お店だったら、

まずかったらもう来てもらえないですもの。

 

 

 

では、

どうすれば、

生徒が満足する授業ができるのか!?

 

 

実は、

 

生徒が熱狂する授業には、

 

 

法則があったのです。

 

 

 

 

 

 

生徒が熱狂する授業には、

 

 

法則

 

 

があるのです。

 

 

 

 

 

 

その法則。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教師なら知りたいですよね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、

その法則に従いさえすれば、

 

 

誰だって、

良い授業ができるのだから。

 

 

 

いわば、

授業のレシピです。

 

 

 

 

 

レシピ通りにすれば、

誰でも美味しい玉子焼きが作れるのと同じ。

 

 

 

 

 

 

実は、

授業には

レシピあったのです!!!!!

じゃーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのレシピを考えたのが、

この人。

 


f:id:yoshidatomorrow:20200717145619j:image

向山洋一先生。

 

 

 

この方の本を読んで、

授業を変えたら、

絶対生徒の反応が変わります。

 

 

 

生徒が楽しんで授業を受けてくれる。

 

 

 

 

でも、何より、

 

 

 

 

自分自身が楽しいですよね

絶対。

 

ストレスはかなり減りますよ。

 

 

 

でもね。

 

 

 

授業中に、

生徒がきちんと取り組んでいないのを、

 

生徒のせいにしている限り、

 

きっと、

海原雄山

こう言われてしまうでしょう。


f:id:yoshidatomorrow:20200717150540j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

『授業にはレシピがある』