教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

もし、70年前に戻ったら・・・?


f:id:yoshidatomorrow:20200209070739j:image
本日のテーマ

もし、70年前に戻ったら・・・?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

ありがとうございます(о´∀`о)

 

 

久保田トモロウでございます

 

 

前回も、

戦争の話について

書きました。

 

戦争の映画やなんかを

見ると思うのですが、

 

 

 

もし

久保田自身が、

70年前に教師をしていたら

いったいどうするだろう・・・?

 

 

 

と考えることがあります。

 

 

特に

岡田准一君主演の

 

『永遠の0』


f:id:yoshidatomorrow:20200209070842j:image

 

を観たときに、

それをものすごく意識しました。

 

 

映画の中で、

 

岡田君演じる、

宮部という海軍教官が、

教え子を戦地に行かせないために

なかなか飛行機の訓練に合格させない、

というシーンがあります。

 

また、

教え子を次々と特攻隊として

出撃させ、

自分だけが生き残ることに

言い様のない苦しみを感じるシーンがあります。

 

 

 

もし、

自分が同じ立場なら

どうしていたろう・・・!?

 

 

国の方針に逆らって、

試験に合格させない

なんていうこと

できたろうか・・・!?

 

 

無理だろうな・・・。

 

 

もし、

自分の教え子達を戦地に送りこまなかったとしても、

その分別の誰かが

犠牲にならなきゃ

いけないし・・・。

 

 

 

そもそも戦争中に、

みんな戦ってるのに、

一人だけ和を乱すようなことは、

できないよなぁ・・・。

 

 

 

やっぱり教師をしている以上

国のやることに

服従しなきゃね・・・

 

 

 

 

 

でも

でもでも

 

 

 

 

 

 

 

せめて、

心の中には、

正しいことを思っていられる

教師でありたい

 

とは思いました。

 

 

 

 

戦争って、

人を殺すって、

殺されるって、

やっぱり正しいことじゃない。

 

 

それを

分かっているなら、

国が言うから

仕方ねーだろ!

ほれ!

どんどん言うこときいて、

敵を殺してこーい!

 

 

というのでなく、

 

 

 

できれば、

殺すことなく

殺されることなく

生きて返ってきてくれ

 

 

と、

言えなくても

願えるような教師であれたらな、

と思います。

 

書きながら、

 

でも、

戦争中にそれは、

無理かな・・・

 

とも思ったり。

 

あの時代に、

 

君、しにたもうことなかれ

 

とはなかなか言いづらい。

てか、言えない(笑)

 

 

与謝野晶子さんですら、


f:id:yoshidatomorrow:20200209071105j:image

 

その当時は、

戦争の意欲をかきたてる

歌を詠んでますからね。

 

 

本当に大変な時代でした。。。

生き抜いて下さった、

御先祖様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

温故知新

 

 

 

 

でも、

現代ならできます!!!!

 

 

 

本当に生徒のためを

思って授業することができます!

 

 

 

文科省のお達しは、

解釈の幅が

 

めちゃんこ広いから(笑)!

 

 

変な話、

YouTuberになる方法を教えていたとしても、

 

・正しい文法で自己を表現する

・話す力が身に付く

 

など、

それっぽい

ことをいって、

令和の時代に

本当に生徒に必要な力を身につけてあげる

授業ができます。

 

 

私の場合!

 

本が好きになれば、

それでOK!

 

と、

思っていますから(笑)、

そのための授業をたくさんできます。

 

 

 

こうあるべき!という

当たり前の授業

とか、

あまり興味がない。

 

 

だって、

やがてくるAI時代に、

単に暗記だけさせても

しょうがないですもんね(笑)

 

国がどうこう、

ではなく、

こう決まってるから、

とかでなく、

 

 

目の前の生徒に

ぴったり合う授業をしたい

 

と、

願う久保田でありました。

 

 

むしろ、

国の方でも、

現場にある程度自由に任せたい!

と思っているフシもあります(笑)

 

 

これを読んで下さっている、

教師の皆さんは、

 

どんな授業されてますか?

なんのために教師をされてますか?

もし

戦時中なら、

何も考えず、

『そういうもんだから』

という理由で、

人を殺し、

人から殺されることを

何の疑いもなく教え込みますか??

 

私が

つい考えてしまう疑問を、

共有させてもらいました

 

 

最後まで読んで下さり、

本当に感謝しております(*^▽^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

当たり前に行っている授業って、

本当に

生徒に合ってるのかな・・・?

と不安に思いましょう(笑)