教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

オニオングラタンスープを創る人


f:id:yoshidatomorrow:20191221190212j:image
本日のテーマ

オニオングラタンスープを創る人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

感謝しております(о´∀`о)

 

久保田トモロウでございます。

 

前回、

オニオングラタンスープの話を書きました。


f:id:yoshidatomorrow:20191221105249j:image

 

実は東京の

 

とある塾で、

 

徹底的に、

オニオングラタンスープを創っている方がいます。

 

その方のお名前は、

 

宝槻泰伸(ほおつきやすのぶ)さん


f:id:yoshidatomorrow:20191221111731j:image

 

この方の本が、

 

めちゃくちゃ刺激的で、

 

教育界の常識から

ことごとくはみ出していて(笑)、

 

ものすごく参考になります。

フガフガ!

 

教師は、

絶対に絶対に一度は読んだ方がいいです!

フガフガ!

 

なぜ、

久保田がここまで

鼻息荒く、

フガフガいってるのかと言うと、

 

 

実はこの宝槻さん、

 

ノーベル賞排出日本一、

 

京都大学

 

の卒業生なのですが、

 

な、な、なんと!

 

高校に行ってないのです!

フガフガ!

 

 

しかも、

彼の1つ下の弟さんも、

そのまた下の弟さんも、

高校に行かずに、

 

京都大学

合格しているのです!!!!

フガー!

 

一人だけなら、

まだしも、

三兄弟全員が、

高校に通わずに、

京都大学に合格するという、

嘘みたいな受験経歴をもっています。

 

何故、

そんなことが可能だったのか!?

 

実は、

この宝槻三兄弟の

 

お父様が、

 

それはそれは

凄まじい方で(笑)、

ドラマの登場人物みたいな方なのです!!!!

 

 

独自の教育理念と、

ノウハウを持ち、

息子を三人とも京都大学へ送りこむ、

このお父様は、

やることなすこと、

とにかく破天荒!!!!

 

京都大学に入れようとしたモチベーションも、

自身の武勇伝のネタになるからだとか(笑)

 

 

詳しくは、

↓こちらの本に譲りますが

 

 

強烈なお父様と、

そのハチャメチャな行動に

振り回されながらも、

大きく成長していく三兄弟の様が、

とっても面白い!

それでいて、

ものすごくタメになる!

 

例えば、

 

あのトロイの遺跡を発見した、

 

シュリーマン


f:id:yoshidatomorrow:20191221111524j:image

は、

15~18ヵ国の言葉を操ることができる、

 

語学の達人

 

でしたが、

 

シュリーマンが実際にしていた、

語学の習得法を、

このお父様が知っていて、

その方法を受験に活用して、

実際に成果を出されているわけです!

 

 

音読暗記方法

 

 

といいますが、

 

すごく、

 

へぇー!

 

と思いません(笑)!?

 

そんな、現役の教師も、

 

なるほど!

 

となる教育法がたくさん本の中に登場します。

 

 

そして、

特筆すべきは、

 

この強烈なお父さん自身が、

オニオングラタンスープ

の教育を息子さん達に

施していたことだと思います。

 

 

つまり、

 

ただ単に知識を詰め込む教育ではなく、

 

子どもの知的好奇心をくすぐり、

 

子どもが自主的に

学習に取り組むための

 

様々な工夫をされていた、

ということです。

 

 

非常に荒っぽいお父様ですが、

 

皮の剥いてないたまねぎを

そのまま食え!

 

という愚行&暴挙には出ませんでした。

 

つい、我々教員がやってしまいがちな、

例のやつです(笑)

 

その教育の結果、

見事、

三兄弟をもれなく

京都大学に受からせることに成功したのです。

 

 

そして、

長男の宝槻泰伸さんは、

現在東京の三鷹で、

塾の経営をされており、

 

ご自身がお父様から受けた

オニオングラタンスープ教育を

ベースに、

 

 

知的好奇心を満たし、

学ぶことへの拒否反応を無くすことを

目的とした教育をされています。

 

探求学舎

 

で調べてみてください。

 

そこには、

キラキラした瞳の子ども達がたくさん

いるみたい!

 

これぞ、教育!!

 

 

長期休みには、

体験授業も実施されています!

 

今度、行ってみたいと思います!

 

 

彼は、

数学が専門のようですが、

 

数学嫌いって、

すごく多いと思います(笑)

 

私を含め(笑)

 

 

そんな、

数学嫌いの子どもを

一人でも減らすために、

 

 

探求シネマ

 

 

という、

数学の魅力を分かりやすくまとめた

動画も作成しています。

 

学校教育の我々も、

たくさーーーーーん、

学ぶことができる方だと思います!

 

数学の先生は、ぜひ(笑)!

 

 

↓こちらの記事もとっても素晴らしいですよ

https://toyokeizai.net/articles/amp/41534?display=b&_event=read-body

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

オニオングラタンスープを食べて

京都大学に入ろう(笑)