教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

地獄の職員室(笑)(笑)(笑)

f:id:yoshidatomorrow:20191120080942j:image
今回のテーマ

地獄の職員室(笑)(笑)(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

感謝しています(о´∀`о)

 

 

久保田トモロウでございます

 

 

 

今回は、

私の勤務している

 

職員室の様子

 

をレポートしたいと思います。

 

 

地獄の様相です(笑)

 

 

『アイツ(生徒のこと)本当に

性格悪い!』

 

 

『なんで、

あんなことも分かんないかなー』

 

 

『そりゃ、親があぁだと、

あーなるよな』

 

 

『この管理職

本当に無理だわ・・・』

 

 

 

斎藤一人さん

 

が、

『この言葉を言ってると、

死んだあとに迷わず

地獄に行けるよ(笑)』

という、

 

 

地獄言葉のオンパレード(笑)


f:id:yoshidatomorrow:20191120173816j:image

 

現在、

教員の離職率はかなり高く、

教員採用試験の倍率が

年々下がっていることからも、

 

 

大変な仕事だよなぁ、

そりゃ愚痴の一つも

言いたくなるよなぁ(笑)

と、

 

 

共感&同情しながら、

その地獄言葉をきいています(笑)

 

 

やっぱりストレスは

大きいはずです。

教師はね。

 

 

 

でもね。

 

でもね。でもね。

 

 

やっぱり

脳は言葉に支配されるのです。

 

 

 

生徒のことを悪く言えば、

生徒の悪いところしか

見えなくなります。

 

 

 

保護者の文句を言えば、

保護者の気に入らないところだけ

目につきます。

 

 

 

管理職の不満を漏らせば、

脳はますます管理職の

無能なところを、

強引にでも探してしまいます。

 

 

 

 

心理で言う、

 

ピグマリオン効果

 

みたいなものだと思うんですよね。

 

f:id:yoshidatomorrow:20191120173123j:image
※写真は関係ありません(笑)

何故か久保田トモロウは、

 

ピグマリオン効果

 

ときくと、

この怪獣が頭にやってきます(笑)

 

 

 

10年間教師をしてきて、

 

不思議だなぁ

面白いなぁ

 

と思うのは、

 

 

職員室で、

生徒の陰口を言っている先生ほど、

 

生徒から陰口を言われている

 

ということ(!)

 

私が初任者の頃は、

生徒も年が近いので、

ものすごく気さくに

本音を話してきます(笑)。

 

 

○○まじウザイ!!!!

アイツ本当にキモイ!!!!

↑主に先生の名字が入ります(笑)

 

 

『まぁまぁ。

てか、呼び捨てすんなよ(笑)!』

 

 

とかなんとか、言って

なだめます。

 

 

で、

その後職員室に戻ると、

 

まさに!

その、

生徒達からボロカス言われていた

その先生が、

 

生徒のことを

ボロカス言っているわけです(笑)

 

 

その日に、

特にケンカした、

言い争った

とかではなく、

 

慢性的に、

そんな感じなんですね。

 

 

 

自分が相手のことを嫌っている時って、

大概、

相手も自分のことを嫌ってますからね

 

 

 

地獄言葉を吐けば吐くほど、

地獄みたいな現実がやってくる。

 

 

地獄言葉を吐けば吐くほど、

地獄みたいな現実がやってくる。

 

 

 

地獄言葉を吐き続けて、

教師を続けるのって、

本当に辛いと思います。

 

 

閉じられた空間ですからね、

憎みあってしまうと、 

 

ゴングのならないリング

に立たされてしまったようなもの。

 

 

しかも、

生徒が相手だと、

多勢に無勢ですもんね、、、。

 

 

覚醒剤

 

と同じで、

悪口とか文句と言えば、

言った瞬間は、

スッキリするんです。

 

 

でも、

発した言葉通りの

現実がやってくるので、

しばらくすると、

また悪口や文句を言いたくなるようなことが起きます!

で、

また地獄言葉を言いたくて、

言いたくてたまらなくなって、

覚醒剤のように、

悪口を止められなくなる・・・

 

 

という

 

負のスパイラル

 

になってしまいます。

 

 

もし、

今現在、

教師として何か

苦しみがある先生が

いらっしゃいましたら、

 

 

ご自身が

地獄言葉を口にされて

いないかどうか、

 

 

一度振り返ってみて下さいね。

 

地獄の住人になってませんか??


f:id:yoshidatomorrow:20191121170020j:image

 

 

それはもちろん、

『俺が悪いのか!?』

『私が駄目なの!?』

とかそーゆー感情を起こすため

でなく、

 

 

『あっ!言葉をかえよっかな!』

『言葉をかえれば

何かが変わるかも!』

という、希望の感情をもっていただくための

ものです。

 

 

この世で変えられるのって、

自分だけですもんね。

 

ぜひ、お役に立てて下さい(о´∀`о)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

地獄の住人になっていないか、

角が生えてないか、

を確かめてみましょう