教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

ときめきの魔法のトリセツ①

本日の テーマ

ときめきの魔法のトリセツ①

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただきありがとうございます(о´∀`о)

 

前回

近藤麻理恵さんの

 

人生がときめく片付けの魔法

 

の素晴らしさを紹介しましたが、

まだ読んでない方のために、

簡単にどんなものか紹介したいと思います。

 

ちなみに、

活字を読むのはちょっと苦手・・・

という方には

前回のブログでも紹介した通り

動画もありますし 、

またコミック版

も発売されていますので、

そちらも読みやすいかと思います 。

 

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

 

 

楽しく読めて、

こんまりさんの

ときめきの魔法のエッセンスが

 

全て含まれている

 

良い一冊です 。

 

 

さて 、

まずこんまりさんは、

掃除は

 

祭り

 

と表現しています。

 

短い時間で、

一気に

終わらせてしまうことが大切。

 

こんまりさんの片付け方法は、

 

リバウンドゼロ

 

ですから、

一度片付けてしまえば、

毎月ダラダラと

掃除を続ける必要はないわけです 。

 

 

一気呵成で、

あっという間に終わらせる。

 

掃除が、

主役なのではなく、

そこからの人生が、

主役なのだと、

こんまり先生は言っています。

 

 

『だから、

とっとと掃除を終わらせて、

ときめく人生を

歩き始めてください!』

 

って、あの可愛い顔でハッキリと言ってました。

 

確かに、

私も、

ほとんどリバウンドはしません。

 

たまに、

散らかってるなぁ、

と思っても、

 

ささっ

 

と片付けはじめると、

すぐに元通りになりますもんね。

 

 

さて彼女の片づけ方法には、

守るべき順番があるそうです 。

 

それはこんまりさん自身が 、

それまでの実践と、

試行を繰り返して、

ようやくたどり着いた、

 

黄金の方程式です

 

ではまず、

何からはじめるかと言うと、

 

衣類から始めていきます。

 

 

ときめくものだけを残す

 

 

という、

こんまり先生の掃除法において 、

 

残す/残さない

 

の判断が1番しやすいのが、

衣類

それも

夏場なら→冬服

冬場なら→夏服という風に、

 

シーズンの異なる服から

始めることがセオリーです。

 

全ての衣類を 一箇所に集めます。

 

それを一つ一つ、

必ず手に触れ

ときめくか、

ときめかないかという判断を下していきます。

 

どうしても迷う場合は、

一旦着てみる、

もしくは判断を後回しにする、

などの対策がありますが 、

 

基本的には 、

その場で 、

手に取った瞬間の感覚で決めていきます。

 

 

『この服にまた

次のシーズンで会いたいか!?』

 

と、

心に問いかけて、

エスと思うなら、

残し、

ノーというのなら、

『ありがとう!』

と言って、捨ててしまいます。

 

↑これを、やると、お別れしやすくなる

 

 

 

今着ていない服。

なんとなく買ってしまった服。

スタイルが変わって、

サイズの合わない服。

 

 

それは、

今現在のあなた

にとって、

無駄なもの、

ときめかないものです。

 

ときめかない服に囲まれて幸せですか?

着ることのない服を大切にもっていて、

幸せですか?

 

 

もちろん、

 

もったいなさや、

罪悪感てあると思いますが、

 

少なくとも、

買った瞬間は、

 

あなたに

ときめきを与えてくれたので、

十分に、

その服は役割を果たしてくれたのです。

 

だから、

お礼をいってお別れしましょうね。

 

(太字:こんまり先生談)

 

 

人生がときめいてない教師に、

教わっても、

生徒はときめかないもんね(笑)

 

 

無駄なものに囲まれてる教師に、

教わるのって、

生徒にとっては

無駄な時間かもしれない

 

 

何となく

で物を取っておいてる

何となく教師をしている人に、

教われば、

何となく学校に来るだけ

の子になってしまう

 

まずは、

服から

スタートしてみましょう!

 

教師であるあなたが、

まずは

ときめく人生を歩きましょう!

キラキラ!

 

 

そういえば、

少し前に、

フランス人は服を

10着しか持たない

みたいな本が

話題になりましたが、

 

本当のお洒落さんは、

洗練されて、

似合う、

ときめく服しか持たないってことなのかな??

 

実は読んだことないんですが、

ふとそんなことを

思いました。

 

 

全国の先生達の人生が、

どうぞときめきますように・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

まずは衣類から始める!