教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

ときめきの魔法のトリセツ④

今回のテーマ

ときめきの魔法のトリセツ④

~書類は基本全捨て~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき感謝しています(о´∀`о)

 

最近、

『ドラマ人生がときめく片付けの魔法DVD』

の購入を

真剣に考えている、

久保田トモロウです。

 

人生がときめく片づけの魔法 [DVD]

人生がときめく片づけの魔法 [DVD]

 

 

みなさん、

本は処分できましたか(笑)??

 

本好き、

いや、

 

活字中毒

 

の私も、

この4月から、

一冊でも多くの本を減らすために

一生懸命取り組んでいます(笑)。

 

 

さて、

本を処分した次は、

 

書類

 

の片付けに移ります。

 

 

書類は簡単です。

 

全捨てです(笑)

 

 

これは、

教員のみなさんに是非やってみて欲しいのですが、

 

私の場合、

職員会議の資料とか、

会議が終わったその足で、

 

全捨てします(笑)

 

 

スッキリ(笑)

 

 

 

他の先生に見つからないように、

こっそりシュレッダーにかけますが、

 

 

困ったことはありません!

断言!

キッパリ!

 

 

だいたい、

元のデジタルデータ残ってますし、

誰かしら取っておく人いるので、

必要なら

コピーさせてもらえますからね。

 

あんまり

言うのもあれですが、

仕事がはかどらない先生ほど、

机の上に、

プリントが平積みにされ、

どこに何があるか分からない

状況になってませんか(笑)?

 

 

特に学校って、

やたらとプリント多いですが、

その中で、

本当に必要なものって、

ほとんどないですからね。

滅多にない。

せいぜい、

1枚か2枚。

 

 

あとは、

迷わず全捨てです!

 

 

学校の教員で、

書類の全捨てを

覚えた先生の机まわりは、

 

かなーーーーーーーーーーーーり、

スッキリします。

 

教員の机の乱雑さの

原因は、

プリントであることが多いですからね。

 

何度もいいますが、

困りませんからね。

安心してくださいね。

いるかどうか、

迷う書類は、

 

迷った時点で

全捨てです。

 

迷った時点で。

 

 

掃除機の説明書とか、

洗濯機の保証書とか、

 

大切にとっておいても、

使う機会って、

ほぼないですもんね。

学校の資料も、

捨てるか迷うようなレベルのものは、

まず使いません。

 

しかも、

万が一使う場面になっても、

誰かしら

持ってますから

大丈夫(笑)!

 

 

さぁ、

早速、

次の職員会議の資料は、

全捨てしましょう(笑)。

 

私みたいに、

バレると、

お局的な先生に、

嫌な顔をされる

危険性があるので(笑)、

こっそり

シュレッダーに行くことを

オススメします(笑)。

 

 

もちろん、

自宅の、

不要な書類も全捨てですよ!

 

早速、

この土日にやってみましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

書類は全捨て。

迷ったものは捨てる。