教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

話し上手は・・・?


f:id:yoshidatomorrow:20191004190731j:image
今回のテーマ

話し上手は・・・?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話し上手になるために、

話の上手な方の話を

 

1000回聞くといい

 

というお話をしました。

 

実は、

話上手になるために、

もう一つ

 

有効な方法があります!

 

それは、

 

 

聞き上手になること!

 

 

話し上手と聞き上手。

 

一見相反する要素にも思えますが、

話が上手い人というのは、

得てして話を聞くのが上手い!

というのは、

よく言われてることみたいです。

 

逆に言うと 、

話を聞くのが上手な人というのは 、

だいたい話が上手いそうです。

 

 

このお話は 、

前回もご紹介した

納税額日本で一番の

 

斎藤一人さん

 

という方の

 

100回聞きシリーズ

 

で学んだことです。

 

このブログを読んだ後に、

是非この動画も聞いてみてください!

 

https://youtu.be/LIstiXi48CI

 

話を上手に聞ける人というのは、

話のリズム感やテンポというのが

肌で分かっているのだと思うんですよね。

 

大好きな

 

明石家さんまさん


f:id:yoshidatomorrow:20191004184615j:image

 

はやっぱりとても聞き上手!!

 

出演者のコメントを、

上手にオウム返したり、

内容が散らばった場合には、

上手くまとめて、

視聴者にも分かりやすくされています!

 

うまくオウム返しをして、

相槌を打ってあげることで、

出演者に気分良く話させてあげているのが、

よーーーーーく分かります(笑)。

 

でも、

 

オチは

さんまさんが

持ってくんですけどね(笑)

 

 

今度意識して観てみて下さいね。

 

 

さんまさんて、

しゃべりが上手というイメージありますけど、

かなりの

聞き上手ですから!

 

 

で、

 斎藤一人さんが教えてくれた、

話の聞き方というのも、

相手が気持ちよく話せるように、

 

ふんふん

とか

 

なるほど

 

とか

 

それで??

 

とかいった

 

相槌を打つ

 

ことがとても大切だとおっしゃっています。

 

それを磨け!

 

と。

 

この相槌をきちんと打てるようになると

心地よい話のリズムや

テンポというのが

だんだんと分かってくるんだと思います。

 

だから、

いざ自分が喋ろうとした時に、

そのリズムやテンポを生かすことができるので、

結果的に

話し上手になっている !

と いうメカニズムみたい。

 

 

話を聞くのが上手い人は、

 

モテる

 

と言うのはよく言われますよね?

だから、

聞き上手になる ということを覚えておくだけで、

教師としてのトークの力も上がりますし

異性にもモテるようになると思います。

 

ちなみに女性の場合、

さしすせそ

 

の相槌が打てると、

男はイチコロみたいです。

 

ていうか、

 

 

イチコロです(笑)

 

 

 

さしすせそとは

 

さ:さすが!

し:知らなかった~!

す:すご~い!

せ:センスいいですね !

そ:そうなんですか!

 

これを使われると、

男はたまりません(笑)。

 

 

話し上手な人の話を、

1000回聴きつつ、

相槌をうつ練習を続ければ、

 

絶対に、

話が上手くなっています!

 

お約束します!

 

 

だって、

私がなりましたもん。

 

はるかに。

昔より。

 

始祖鳥から、


f:id:yoshidatomorrow:20191004185904j:image

北京原人くらいの進化は保証します!


f:id:yoshidatomorrow:20191004185909j:image

もちろん、

私自身も

今だに未熟なので、

修行の真っ最中ですよ!

一緒にがんばりしょー!

 

 

 

ちなみに、

 

ふんふん!

 

とうなづくのが

クセになってしまっているため、

 

この間の職員会議で、

 

『お前が相槌うちまくるから、

みんな気持ちよく

しゃべっちまって、

会議が長引くじゃねーか!!』

 

と同僚の先生に怒られました(笑)

 

まずは、

皆さんも、

そこを目指してみてはいかがでしょうか??

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今回のまとめ

話し上手は聞き上手!