教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

話し上手になるための具体的な方法


f:id:yoshidatomorrow:20191003163127j:image
今回のテーマ

話上手になるための具体的な方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

ありがとうございます(о´∀`о)

 

前回 、

トークの才能がなくても、

努力次第で平均以上の話ができる!

 

という話をしました。

 

今回は、

具体的にどのようなことをすればいいのか?

という内容を紹介させていただきます。

 

ズバリ !

 

話が上手くなるためには、

話が上手い人の話を、

何べんも何べんも聞く!

ということに尽きると思います 。

 

具体的な回数で言えば、

 

1000回程度

 

話の上手い方が しゃべっている音源

を聞くことで、

 

話の上手い方の持つ

独特のテンポや、

間の取り方、

声の抑揚、

表現の仕方などが、

自然と染み込むようになると思います 。

 

 

おすすめはやはり、

日本一の講演家である

中村文昭さん


f:id:yoshidatomorrow:20191003163141j:image

 

  YouTube 上にたくさん種類があるので、

それを毎日毎日、

来る日も来る日も聴く!

 

例えば通勤が、

行きと帰りで40分あるのであれば、

中村さんの講演は2時間のものが多いので、

3日あれば 1講演まるまる聞くことができます。

 

 

それを1000回聞くとすれば、

3日×1000回で3000日。

 

 

約8年ほどで、

あなたの話し方の能力は 、

劇的に成長しているはずです 。

 

 

8年は、時間がかかりすぎ!

 

 

という人は、

休日などを使えば、

5年くらいで1000回聴けるのではないでしょうか?

 

 

 

落語家さんでも、

5年で、

一人前になれたら、

相当早いですよね??

 

しかも、

YouTubeだったら、

費用はタダみたいなもの。

 

これは、

やらない手はありません!

 

 

何度も何度も繰り返し、

話し上手な方の話を聞くことが、

一番効果のある方法かと思います!

 

 

ものまねのプロの方も、

やはりそのモノマネをするご本人の歌声や 、

CD などをとにかく聞きまくるでしょ?

 

 

実際にものまねができるぐらい、

話し上手な方の、

話し方を自分に染み込ませることで、

自然に喋り方が上手くなります。

 

 

才能とかあまり本当に関係なく、

1000回あれば

自然にうつります(笑)。

似てきます。

口ぐせとか、うつりますもんね??

 

残りの教員人生を考えた時に 、

10年後、

皆が話を聞いてくれる

教師になるのか

 

もしくは、

 

 

10年経っても、

誰も話を聞きたがらない

教員になっているのか・・・

 

それは今。

たった今の行動だと思います。

 

 

もちろん、

中村さんじゃなくても、

 

あなた自身が、

話し上手い!

この人の話好き!

と思う方で構いません!

 

 

好き!

と感じるということは、

自分にも通じるものがあるからです。

 

より、

身に付きやすいはずです!

 

 

今は、

YouTube でどんな動画も見ることができます!

ぜひ教員の方はチャレンジしてほしいと思います!

 

私も、

教師10年目になりますが、

大学時代から

中村文昭さんの講演などを聴いてきました!

やっぱり、

しゃべりながら、

 

『今、中村さんみてーだなー』

とか思いますもんね(笑)。

テンポとか、

言い回しとか似てます(笑)

 

 ある程度、

ものまねができるようになると、

やはり生徒の、

話を聞いてくれるリアクションや態度が、

変わります。

 

 

私も未だに、

 話の上手な方々の講演 や動画などで、

勉強している最中です。

 

前にも言いましたが、

いくら良い話をしていても 、

伝え方が全然下手で、

開始10秒で 生徒が聞く耳を持ってくれなければ 、

仮に

泥棒はいけないよ!

 

という当たり前の話をしても、

聞いてもらえないと思います 。

 

それはあまりにも切ない (笑)

 

ですから、

この人は!

と思った方の、

話している音源を、

1000回聞いてみてくださいね 。

 

本当に話し方が上手くなると思います !

 

日本一の講演家、

中村文昭さん以外にも、

これまた納税額日本一

 

斎藤一人さん

 

という方のお話もとても素敵です。


f:id:yoshidatomorrow:20191003163337j:image

 

 

100回聞きシリーズ

 

というのがありまして、

それを10個選んで聴けば、

 

1000回になりますからね。

 

それは、

長くても15分くらいなので、

もっと早く達成できると

思います。

 

いやー、

私も、

大学時代、

延々と聴いたなー(笑)(笑)(笑)

 

 

めちゃめちゃためになるので、

ぜひ聞いてみてください。

 

最高にためになるので。

人生がかなり変わるので。

ぜひぜひ!

ぜひぜひぜひ!

https://youtu.be/2wtba1FqyZg

 

 

この人も、

神がかりに話し上手ですからね。

 

 

 

話し上手になるためには、

話しが上手い人の話を1000回聴くといい

のですが、

それ以外にもう一つ、

あること

をすると、

話しが上手くなるので、

次のブログでは 、

そのことについて紹介したいと思います。

 

私も、

それを教わってから、

実践している方法です。

 

お楽しみに!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今回のまとめ

話しが上手い人の話 を

1000回聞く