教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

主語は誰・・・???


f:id:yoshidatomorrow:20200201130557j:image

今回のテーマ

主語は誰・・・?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

感謝しています(о´∀`о)

 

 

久保田トモロウでございます

 

 

実は、

ブログは

 

週に一度だけアップしよう!

 

と決めていたのですが、

 

たったお一人、

毎日覗いて下さっている方がいるので(笑)、

その方のために

書いております(о´∀`о)

ほんとに、

いつもありがとうございます😍😍😍

 

 

さて、

前回は、

WGIPについて

記述させていただきました。

 

 

今回は、

そのプログラムが

どれだけ上手く日本に浸透しているか。

 

効果はバツグンだ!

 

となっているのかを示す、

ある石碑について紹介したいと思います。

 

それがコチラ↓


f:id:yoshidatomorrow:20200201064606j:image

 

これは、

広島の原爆慰霊碑に刻まれている

とても有名な文言です。

 

 

『安らかに眠って下さい 

   過ちは 

   繰り返しませんから』

 

ほとんどの日本人が、

この碑を見て反射的に、

 

『そうだよな~。

日本の軍部が暴走して、

戦争を始めて、

世界に迷惑かけたから、

最終的に原爆を

落とされちゃったんだよな。

 

戦争は良くない。

日本はもう戦争するなんて、

愚かな過ちは

犯しちゃいけないよな・・・』

 

って思うと、

思うんです。

 

 

つまり、

この石碑の主語は

 

日本

 

なわけです。

 

 

原爆を落とされたのは、

日本が悪いんです。

 

 

・・・。

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ん!?

 

 

 

 

 

とすると、

 

 

 

 

 

 

 

ヒトラーが、

ユダヤ人を大虐殺した

ホロコーストも、

 

ユダヤ人が悪いのか!! !!

 

あの民族が優秀で、

お金儲けが上手くて、

そのせいでドイツ国民が失業したり、

国の経済が悪くなったんだもん。

 

 

でも、

アウシュビッツとか酷すぎるから、

同じ過ちは

繰り返さないように

しなきゃ・・・!

 

 

 

【主語】ユダヤ人は・・・!!!!

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対におかしい!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

戦争中の、

 

国際法

 

において、

 

一般市民、

老人や女性子どもに対して

攻撃をしかけるのは

絶対駄目だよー

 

 

という決まりがありました。

 

 

だから、

 

 

10万人も虐殺した

東京大空襲

とんでもない犯罪

 

 

15万人を虐殺した

長崎の原爆投下は、

ありえないジェノサイド

 

 

20万人を一瞬で虐殺した

広島への原爆投下は、

人類史上ないほどの悪魔的な行為

 

 

どれも全て、

国際法を違反してます。

ルール無視の

無差別殺戮行為のわけです。

 

 

 

もちろん、

 

 

原爆投下はやむを得ない、

 

 

という意見もありました。 

 

 

 

日本人は、

最後の一人まで闘う!

っていってましたし、

 

それに巻き込まれる

アメリカ側の死傷者は

 

50万人

 

にものぼるとも言われてます

↑盛りに盛りまくった数字のようですが(笑)

 

 

だから、

なるべく早く戦争を終わらせるために、

原爆を投下したことで、

結果的に多くの

日本人やアメリカ人を救った!

 

という主張をする方もいます

 

 

 

実際に、

被爆された方が、

 

 

エノラゲイ記念館

(↑原爆投下した飛行機の名前)

を訪れた際に、

 

『良かったですね!

原爆のおかげで、

ハラキリしないで

済んだんですよー(*^▽^*)』

 

と、アメリカ人から

無邪気に言われたという話もあるんだとか・・・

 

 

 

 

アメリカ人はそう思ってる

日本人だってそう思わされている

 

 

 

でも、本当かな・・・??

 

 

 

 

アメリカは、

日本が戦争を止めたがっていることは

 

100も承知でした。

 

そして、

来るべき社会主義国との戦いにそなえて、

どうしても新型兵器の

 

人体実験をしたかった

 

ソ連への牽制の意味も込めて。

 

ちなみに、

私も知らなかったのですが、

広島と長崎に落とされた爆弾は、

違う種類のもので、

 

広島はウラン型

長崎はプルトニウム

 

でした。

 

 

やっぱり二種類とも試したいですよね

使う側とすれば。

 

 

 

何度も何度も実験が行われていたみたいです。

無人の場で。

 

 

でも、

やっぱり人体実験をしないと、

爆弾の破壊力を証明できません。

 

 

そして、

白人の方の中には、

日本人に対して

(というより、白人以外の人種に対して)

 

かなりの差別意識

 

を持っていました。

 

 

ジャップ(=日本人の蔑称)

ならいいんじゃね??

原爆落としたって

 

 

ものすごく極端にいえば、

最終的にはそのような考え方によって、

上のような極悪非道な虐殺

がなされたのだと思います。

 

それが嘘ではないような

証言や、

話は、

たくさん残っています。

 

 

 

その後アメリカは、

ベトナムに戦争しかけたり、

ロシアとの代理戦争のために朝鮮戦争したり、

ありもしない兵器をでっち上げて

イラク戦争したりしています。

 

ちなみに、

イラク戦争の時には、

女性の軍人さんが、

 

イラク兵によって、

子どもが殺された。

とんでもない酷いことをされた』

 

 

 

涙ながらに演説しました。

 

 

それがきっかけで、

戦争に反対していた世論も、

ガラッと戦争支持ムードに変わるのですが、

 

 

実はそのあとで、

その女性の発言は

 

ウソだったことが判明(笑)!!!

 

そこまでするんです!アメリカ!

 

 

東京裁判の時に、

唯一の国際法の専門家である

インド人のパールさん


f:id:yoshidatomorrow:20200201130557j:image

という方が、

『みんなよってたかって、

日本が悪い!

日本が悪いっていうけど、

だったらアメリカのやったことってなんなん!?

それこそ、

ヒトラーばりに大犯罪やん!!

めっちゃ虐殺しとるやんけ!!!』

 

と私としては、

至極まともな、

当たり前だと思えることを

言ってくれ、

 

さらに、

日本人全員を、

 

 

無罪

 

 

と主張してくれていますが、

 

 

勝てば官軍

 

は世の常。

 

 

アメリカに都合の悪いことは、

軒並み却下です。

 

 

 

そんなパールさんが、

広島の原爆慰霊碑を見たときに、

 

 

びっくり仰天したそうです。

 

何度も通訳に聞き返した。

 

 

『はっ!?まじ!?

まじでそう書いてあんの・・・!?ありえんやろ!?

ありえんやろ!?

 

これ、

日本人が日本人に謝ってる

っていうテイやろ!?

でも原爆落としたの

日本人ちゃうやん!!!!

他の人種を差別して、

いじめまくっとる

アメリカ人やん!!!!

アジアを侵略する気まんまんの

アメリカやん!!!!

 

日本を追い詰めて追い詰めて、

ほれ、やれるもんならやってみー。

やれるもんならやってみー。

って、

手を出さざるをえない状況に

追い込んだのアメリカやん!!!!何であやまるの!?

おかしない!?

おかしない!?』

 

的なことをおっしゃったそうです。

 

 

当時の広島市長さんは、

アメリカを怒らせるわけにはいかないから、

困ったでしょうね・・・・(笑)。

 

で、

その日の夜、

広島市のお寺の和尚さんが、

 

『私らの門徒も大勢死んだので、

慰霊碑を立てたいんですが、

どんな文言がいいでしょうか?』

 

と、

パールさんの泊まっているホテルを

訪ねてきたそうです。

 

 

そしたら、

パールさんは、

 

『おっしゃ!なら、こう書いてや。

 

 

嵐みたいな戦争時代が、

世の中をかけめぐる中で、

ごっつい多くの人が

たくさんのことを思いながら

死んでしもうた。

でもな!

その人らがぶちこんだ

悲願のクサビは消えん!

 

白人らに押さえつけられたアジアを自由にさせてやろうやないかい!と、

命がけで闘った皆さん、

安らかに眠って下さい!

いくら嘘でごまかしたって、

本当の本当のとこは

分かっとるんや!

俺達はそのことを忘れんと、

真っ当に生きるで!!!』

 

的なことを、

(あくまでも、的なこと笑)

10000倍

カッコ良く刻んでくれたそうです。



f:id:yoshidatomorrow:20200201130709j:image

広島市本照寺の碑】

 

 

是非、

なんて刻まれてるか

見にいきましょう。

 

 

 

さて、

話のはじめに戻ります。

 

『安らかに眠って下さい 

過ちは 

繰り返しませんから』

 

あなたは、

主語、

誰だと思いますか・・・?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

パールさんのことが、

どうやっても

大好きになってしまう(笑)