教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

教師なら知っておくべき人【舛田光洋】


f:id:yoshidatomorrow:20191025055645j:image
今回のテーマ

教師なら絶対知っておくべき

【舛田光洋さん】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

感謝しています(о´∀`о)

 

お待たせしました!

 

久保田トモロウです!

 

お待たせしました!

 

舛田光洋さんです(笑)!

 

 

前2回に渡り、

日本の教師全員に観て欲しい映画

 

Most likely to succeed』


f:id:yoshidatomorrow:20191025055737j:image

 

について書いたため、

遅くなってしまいました!

 

 

満を持して、

舛田光洋さんの紹介をさせてください!

 

 

舛田さんの名を、

世に広めたのが、

デビュー作

 

夢をかなえる「そうじ力」 (サンマーク文庫)

夢をかなえる「そうじ力」 (サンマーク文庫)

 

でした。

 

こんまりさんが、

超ブレイクを果たす、

数年前のことですね。

 

 

大学に入って、

広島まで一人旅に出かけている最中、

大阪道頓堀の本屋で

ひらづみされていた

この本を買ったこと、

今だに覚えています!

(↑具体的すぎる(笑))

 

 

これから、

数回に渡り、

舛田光洋さんの教えて下さる、

 

 

夢を叶えるそうじ力

 

 

について紹介させてください!

 

この力が身に付けば、

教師としての力が

必ず身に付きます(断言)!

自信を持って言えます!

夢も叶います!

 

まぁ、

 

 

 

夢は叶わないから、

 

 

 

と呼ぶんですけどね。

↑ふ、深い・・・(笑)!

 

 

本当は、

 

 

 

 

 

 

じゃなくて、

 

 

目標

 

 

 

 

とか、

 

 

 

予定

 

 

 

と呼ぶといいんですよ、

実現したいことは。

 

もちろん、

舛田さんもそれは

分かってると思いますが、

 

『予定を叶えるそうじ力』

 

だと、

本としてあまりにも

 

 

 

インパクトが弱い(笑)(笑)

 

 

だからあえて

にしたんだと思いますが。

ま、この話は蛇足でした。

 

 

 

さて、

この

 

 

夢を叶えるそうじ力

 

 

 

の考え方の中で、

 

まず、

一番先に伝えたいのが、

 

 

 

部屋は、

その人の心を表している

 

 

 

ということです。

 

 

 

舛田さんの本には、

どの本にもそのことが書かれています。

 

 

 

もしあなたが、

小さい子どもに、


f:id:yoshidatomorrow:20191025061255j:image

 

 

『ねぇ?心って、

    目にみえるの??』

 

 

って、

聞かれたら、

迷わずこう答えてください。

 

 

 

『めっちゃ見えるよ!心!

    まる見え!部屋を見れば、

    その人の心が全部見える!』

 

 

 

これを、

 

 

 

教師

 

 

 

という仕事に置き換えると、

 

 

職員室のあなたの机の上を見れば、

教師としてのあなたの心が見える!

 

 

ということになります。

 

 

やっぱりね、

このことを

初めて聞いた人は

ショックを受けるみたいなんです(笑)

とくに、

部屋が散らかってる人はね。

 

『そ、そんな・・・私の心って、

   こんなにヒドイの・・・!?』

 

 

って(笑)。

 

 

 

でも、

大切なのは、

『何やってんだよ!自分!

   きたないじゃんか!!!!』

と、責めることでも、

 

 

 

『しょーがねーじゃん!!

   忙しいんだからさ!

   ふざけんなよ! 仕事減らせよ!』

と開き直ることでもありません。

 

 

 

『あぁ、これが今の

    私の心の状態なんだ・・・

    なるほど。なるほど。』

と認めてあげることみたいです。

 

 

そして、

『本当今までがんばったね。

   よくがんばってるね。

   こんなになるまで、よくやったね』

と、

労ってあげることが

大切なんだそうです。

 

 

 

そうすることで、

はじめて、

落ち着いて

 

 

自分の立ち位置

 

 

が分かるみたい。

 

 

地図だって、

そもそも自分が今どこにいるか

分からなければ、

見れないですもんね。

 

 

まずは、

 

 

部屋は自分の心を写す鏡である

 

 

ことをきちんと理解し、

それを一旦受け入れることが大切なのです。

 

 

 

部屋に限らず、

車の中や、

職員室の机、

ロッカーなど、

 

 

あなたを取り巻く環境は、

あなたの心を写す鏡です。

 

 

どうですか?

あなたの心は、

今どうなっていますか??


f:id:yoshidatomorrow:20191025061315j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

あなたの周りの環境が、

あなたの心である