教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

原田メゾット②『心を強くする』

本日のテーマ

『金字塔』って何のこと?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人は誰しも、

 

もっと心の強い自分になりたい!

 

と願ったことがあると思います。

 

私なんか、

何度、

 

 

もっと強い男になりたい!!!!

 

 

と願ったかわかりません 。

 

でも多くの人がそう願うのに、

意外と、

 

どうすれば心が強くなれるのか!?

強い人間になれるのか!?

 

という疑問に対する答え

を教えてくれる人は、

いなかったように思います。

 

今回紹介する、

原田メゾットは、

 

心を強くしたい!

 

と願う人たちにとって 、

とっても有益な情報であると思うので 、

是非ご覧下さいね(*^▽^*)

 

 

まず、

私も

勘違い

していたのですが、

心を強くするためには、

 

何か大きなことを成し遂げる!

 

例えば 、

世界一周旅行をするとか

有名人に会いに行くとか

ヒッチハイクで北海道まで行く

などといった、

 

非日常的なイベントを行うこと、

ではない!

 

ということです。

 

 

旅先で、

一瞬だけ興奮的に、

自分が変わったように思っても、

日常に戻れば元の自分に戻るという経験、

したことありますよね(笑)?

 

実は、

心を強くするためには、 

 

誰でもできる ような 当たり前のこと

(奉仕活動がベストのようですが)

 

を毎日毎日コツコツと

積み重ねること

 

が必要である と原田先生は 伝えています。

 

昨年引退した、

イチロー選手のルーティン行動は、

非常にわかりやすい例。

 

 

どんな緊張下であっても、

どんな状況下であっても、

 

自分のベストのプレイ

 

をするそのために、

常日頃から、

自分にできることを、

特例を作らずに、

淡々と続けていくことが必要である。

 

 

それをやり遂げた時に、

初めて揺るぎない、

確固たる自信がつき、

どのようなシチュエーションにおいても、

本来の力を発揮することができる!

 

というのが、

原田先生の考え。

 

 

そして実際に、

その考えによって、

子ども達を指導し、

奇跡みたいな結果を残されています。

 

 

いつまでも色褪せることない、

朽ち果てない 存在のことを、

 

『金字塔』

 

と呼びますが、

金字塔とは、

 

 

ピラミッド

↑以外と知らないでしょ(笑)?

 

のこと。

 

 

砂漠の嵐や、

日照りにさらされながらも、

何千年も変わらずに、

現在の形を維持しています。

 

なぜそんなことが可能かと言えば、

 一つ一つのレンガが、

きちんと丁寧に、

規則正しく

積み重なっているから。

 

 

原田先生の、

心を強くするという指導は、

まさにそれを目指しているのだと思います。

 

コツコツコツコツ、

日々の積み重ねをきちんとするからこそ、

本番に置いて、

大金星を挙げられます!

 

前回も述べたように 、

目標を達成するために必要な行動を、

シートに記述するのですが、

その中に毎日行うルーティン行動を、

 

20個

 

書くように、

原田先生は指導されています。

 

 

その20個を達成した確率が、

 

86%

 

を超えると、

その目標を達成する可能率が、

かなり上がると

経験則からお話しされています 。

 

 

社会に出た時に、

目の前の課題を乗り越えるため、

ルーティン行動を自らに課し、

それをやりとげることで、

目標を達成する!

 

というシステムの使い方を、

生徒にプレゼントすることができれば、

生徒にとって、

一生使える財産になるでしょう。

 

 

ただ、 教師自身がその方法を

マスターしなければ、

なかなかそれを生徒に伝えることは

難しいかもしれません。

 

割り算ができない人には、

割り算は教えられません。

 

まずは、

教師が率先してこのルーティン表を、

試してみることが大切なのではないかと思います。

 

 詳しく原田先生の著書の中で、

説明されていますので、

ぜひ参考にしていただければと思います 。

 

 

カリスマ教師の心づくり塾 日経プレミアシリーズ

カリスマ教師の心づくり塾 日経プレミアシリーズ

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今回のまとめ

ピラミッドを打ち立てよう!