教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

まずは、換気!とにかく換気!


f:id:yoshidatomorrow:20191025211319j:image

今回のテーマ

まずは換気!とにかく換気!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回に引き続き、

舛田さんの

夢を叶えるそうじ力

の紹介です。

 

 

 

 

まずは、

 

あなたの部屋は

あなたの心そのものである

 

ということを認識できましたか?

 

 

 

物が散乱している人も

いるでしょう。

 

ゴミが転がっている人も

いるでしょう。

 

書類や本が山積みされてる人

もいるかもしれません。

 

 

 

そんな人達が、

まず、

真っ先にすべきことは何か!?

それはズバリ、

 

 

換気

 

 

です!

 

 

舛田さんが、

換気の大切さを

痛感されているのは、

ご自身の経験があったから

なんです。

 

 

実は、

舛田さん自身が、

かつて、

数千万円の借金を抱え、

奥さんと離婚し、

部屋に引きこもるようになり、

まさに、

人生のドン底

にいたそうです。

 

 

何かをしようという気すら起きない。

世界を呪うだけ。

 

 

その人の心が部屋に現れますから、

部屋にはゴミが溢れ、

物が散らかり、

それはそれは

ひどい有り様だったそうです。

 

 

そんな時に、

そうじ会社に勤めていた、

友人が心配して

舛田さんの部屋を

訪ねてきてくれました。

 

 

 

部屋の中を見た瞬間、

『なんじゃこりゃ!』

と言って

帰っちゃったんだって(笑)(笑)(笑)

 

 

 

『なんじゃ!アイツ(怒)!

失礼な!!!!』


f:id:yoshidatomorrow:20191025211601j:image

 

と思ったそうなんですが、

↑そりゃそうだ(笑)

 

 

しばらくすると、

 

 

ピンポーン♪

 

 

 

 

ぞうきんとバケツをもって、

部屋に戻ってきてくれたそうです。

 

 

 

部屋のそうじをするために。

 

 

 

最初のうちは、

『勝手なことすんなよ!

余計なお世話だよ!』

と、心の中で反発したそうです。

舛田さんも。

 

 

なんせ、人生ドン底。

世界を呪ってますから(笑)。

 

 

こんな不幸なのもアイツが悪いんだ。

こんな辛いのもアイツのせいだ。

こんな目にあわせてアイツを許せない。

 

そして、

何より、

 

 

自分が許せない!

自分が嫌い!

自分のせいだ!

 

 

という負の感情が、

心の奥底にありますから、

苦しみながらも、

今の現状を

無意識に

望んでいたんでしょうね。

 

 

世界を恨む口実をつくるために。

自分を罰する口実をつくるために。

 

 

 

だから、

部屋がキレイになっちゃうと、

中途半端に幸せになっちゃうと、

 

 

相手を恨めなくなるし、

許してもいっか♪ってなるし、

自分を責められなくなるから

困っちゃうわけです。

人を許すのって、

かなりの労力いりますからね・・・(しみじみ)。

 

 

人間って、

面白いですよね(笑)

不幸が嫌だと言いながら、

無意識にそれを望んでしまうことが

あるんだから。

ふーしーぎー。

 

舛田さんも、

汚れた部屋をいきなり掃除するのは、

スゴくパワーがいる!

と書いています。

 

なかなかやる気でない。

 

 

 

『まぁまぁ、そんなこと

しなくてもいいじゃねぇか。

今まで通り仲良くやろうぜ』

 

 

 

って、

汚い部屋に誘われてるみたいだ!

って、言ってます(笑)

 

心にも、

物質と同じように、

 

 

慣性の法則

 

 

って、働くと思うんです。

 

 

 

上にも書いた通り、

無意識の心理状態が影響してる

とは思うのですが、

とにかく、

不幸だろうと、

辛かろうと、

 

慣れ親しんだシチュエーションから、

離れるのは、

心理的にブレーキが

どうしても

かかってしまいます。

 

 

さて、

『勝手な真似すんじゃねぇ!

頼んでねーよ!』

と、

現状を変えることに怒り(恐怖)を感じていた、

舛田さんが、

素直に

『ぁあ・・・ありがたいな。』

『ありがとう・・・。』

『本当に感謝だなぁ・・・』

と思えるようになったキッカケこそ、

 

 

 

換気

 

 

 

だったのです。

 

換気とは、

まさに、

気を換えること。

 

それまでの、

淀んだ、

濁った気を、

 

 

新鮮で、

新しい気に換えた途端に、

 

 

舛田さんの

ネガティブな気持ちが、

風に吹かれて

どこかにとんでいってしまったそうです。

 

 

引きこもっちゃう人とか、

うつ病になっちゃう人とか、

換気しないですもんね。

 

 

 

毎朝元気に換気して

さわやかな風を感じる

うつ病とか、

想像できない(笑)!!!!

 

 

 

 

しかも、

換気なら、

手軽に、

すぐにはじめられます。

 

掃除は無理でも、

換気ならできる!

 

 

で、

換気ができると、

掃除もできるようになります!

 

 

気が換わるから!

 

 

 

 

『東京の空気は汚そうで・・・』

みたいな相談もあるそうですが、

実際に換気した方が、

よっぽど部屋の空気が

リフレッシュされるみたいです。

 

 

かの有名な、

 

 

 

ナイチンゲールさん


f:id:yoshidatomorrow:20191025211301j:image

 

も、

換気を強くすすめて、

実際に、

たくさんの人を救ったんだそうです。

 

 

 

部屋は心。

部屋の換気は心の換気、

部屋に新しい風が入れば、

心にも新しい風が入りますよね。

 

 

風邪ひいた時とか、

換気すると、

部屋全体が浄化されるのが、

すごく良く分かりませんか??

 

 

まずは、

部屋の換気を、

習慣づけるようにしたいですね。

 

 

 

ちなみに、

舛田光洋さんは、

処女作以降も、

たくさんの本を出されているので、

自分好みの本を読んでみてくださいね。

 

部屋をきれいにする20代は、かならず成功する

部屋をきれいにする20代は、かならず成功する

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

部屋の換気で、心も換気♪