教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

畑喜美夫先生のスゴさ!

今回のテーマ

畑喜美男先生のスゴさ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

感謝しています(о´∀`о)

 

久保田トモロウです。

 

皆さん、

掃除祭りは済みましたか(笑)??

 

無駄なものに囲まれ、

無駄な時間を使い、

無駄な人と付き合い、

無駄な労力を消費する人生と、

もうお別れしましたか??

 

そうすることで、

ときめく教員人生があなたの目の前に

広がることになりますが、

 

 

今回は、

掃除や、

整理整頓の指導を徹底的に

行った結果、

 

全国制覇

 

を成し遂げた、

広島県のとある先生をご紹介します!

 

 

 

以前も、

ブログの中で、

取り上げたことがありますが、

 

 

その方の名は、

 

畑喜美男先生


f:id:yoshidatomorrow:20191021221308j:image

 

といいます。

かなりのイケメンです(笑)。

 

 

彼の、

奇跡のような指導成果は、

何冊もの本が出版されるほど、

世間に衝撃を与えました!

 

子どもが自ら考えて行動する力を引き出す 魔法のサッカーコーチング ボトムアップ理論で自立心を養う

子どもが自ら考えて行動する力を引き出す 魔法のサッカーコーチング ボトムアップ理論で自立心を養う

 

 

この先生の凄さは、

掃除や

整理整頓を意識させたこととは、

 

他の所にあるのですが、

 

 

今回は、

こんまり先生の話のつながりで、

 

その部分にだけ

スポットを当てて紹介したいと思います。

 

仕事でも、

部活でも、

良い成果を産むには、

 

清掃

整理整頓

 

が必要不可欠と言われています。

 

 

運動部に限ったことでは無いと思いますが、

 

強豪チームほど、

部室やグラウンドなどの環境が

キレイと言われていますよね?

 

 

 

経営の神様と呼ばれたパナソニック

創業者

松下幸之助さんも、

わざわざ

トイレを工場の真ん中に作り、

トイレ掃除を重要視したそうな。

 

 

良い成果を出せる組織ほど、

環境美化に力を入れています。

 

 

例えば、

これは畑先生の指導されている

高校の、サッカー部の部室の様子です。


f:id:yoshidatomorrow:20191021220908j:image

靴や

鞄が

美しく揃えられています。

これだけでも、

すごいと思いますよね(笑)?

 

 

ところが、

ところがです!

 

 

畑先生の指導している学校では、

上の美しい写真よりも、

更に上のレベルの部室を

つくりあげるのです。

 

 

こちらです。


f:id:yoshidatomorrow:20191021221129j:image

 

分かります(笑)!?

 

靴!

 

靴が、めっちゃお洒落!

シャツも、

恐ろしいぐらいに、

揃っています!


また

別の日の部室はこんな風に・・・

 


f:id:yoshidatomorrow:20191021221219j:image

 

制服の揃い方が

えげつないでしょ(笑)!?

 

高校野球界の伝説、

香田監督が率いる、

駒大苫小牧高校野球部も、

 

スパイクを

1㎜単位で揃えていたと言いますが、

 

安芸高校サッカー部は、

ただ㎜単位に揃えるだけでなく、

そこからさらに一工夫して、

お洒落にディスプレイをするのです!

 

 

しかも、

 

こうする!

 

と決まったものでなく、

日によって進化する創造性(笑)!

 

 

初めてこの部室の様子を見たとき、

かなりの衝撃を受けました(笑)

 

 

だって、

ここまで細部にこだわることのできる生徒達が、

プレイ中に、

細部にこだわらない

はずがないですもん。

しかも、

自分たちで考えて、

ときめく部室を作り上げているため、

ピッチ上での

クリエイティブなプレイに、

相手チームは、

 

『そうくるかー!!!』

 

とビックリ仰天なわけです!!!!

 

 

 

神は細部に宿る

 

 

と、

畑先生は著書の中でも述べていますが、

自分たちがときめく部室にするため、

ここまでこだわることができるというのは、

かなりスゴいことだと思いません??

 

 

たまーーーーーに、

たまーーーーーにですが、

 

『掃除したからって、

上手くなるんか!?』

 

という、

フランス語でいう、

ムッシュ・アンポンタン

がいますが(笑)、

 

掃除すらできない人間が、

まともなプレーができるか??

 

ということなのです。

 

 

ピッチ以外でもサッカー選手であれ

 

 

スポーツも、

勉強も、

仕事も、

人間が行うことです。

 

だから、

人間

として、

スゴいことになれば、

 

何をしても

スゴいことになるのです!

 

そして、

多くの人はそれを分かっていても、

なかなか行動に移せない!

 

なぜか!?

 

 

その人を取り巻く環境が、

足を引っ張っているから。

 

 

なぜか、やる気でない。

分かってるけど、行動に移せない。

 

 

この状況のときは、

環境からかなりの悪影響を

与えられている気がします!

 

 

次回は、

そのあたりについてのご紹介です!

 

畑先生の指導方法は、

これからの時代、

ますます注目されると思うので、

いずれ詳しく紹介したいと思います!

 

 

今回は、

ときめく部室をつくったことで、

ときめく結果を残し続けている

高校があることをお伝えしました!

 

 

まさか、

全国制覇するとは・・・。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

神は細部に宿る