教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

試験前になると無性に掃除したくなる症候群

今回のテーマ

試験前になると

無性に掃除したくなる症候群

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

感謝しています(о´∀`о)

 

久保田トモロウです。

 

 

皆さんも、

経験ありませんか!?

 

 

いつもは、

全然気にならないのに、

 

試験前に限って、

無性に、

掃除が、

したくなる!

 

というあの感じ!

 

掃除なんてしてる場合じゃないのに、

勉強しなきゃ駄目なのに、

ついつい、

掃除をしてしまう、

あの感覚・・・。

 

今回は、

科学的に(笑)、

そのメカニズムについて紹介したいと思います。

 

 

 

何度も言いますが、

人は置かれている環境に

影響を受けます。

その場が汚れていて、

ぐちゃぐちゃな状況の時は、

その人の心理状態も、

汚れていて、

ぐちゃぐちゃな状況にあります。

 

 

中学校時代の、

トモロウ少年の例でいきましょう(笑)。

 

彼は、

いつも大してやる気ありません(笑)

家に帰ると、

ぼけーっとマンガばかり読んで、

ゴロゴロしています。

そんな彼の部屋は、

マンガが乱雑に散らかっている部屋です。

 

ふと、

ちょっとぐらい勉強しよっかなー、

と思うのですが、

なぜかやる気が起きません(笑)

やらなきゃなー、

とは思うのですが、

行動に移せません。

 

散らかっている部屋が

居心地よく、

ゴロゴロしながら、

『少し散らかってる

部屋の方が落ち着くんだよなー♪』

なんていって、

堕落した日々を過ごします(笑)


f:id:yoshidatomorrow:20191022174537j:image

 

 

ところが、

定期試験の1週間ぐらい前になると、

流石の

トモロウ少年も、

 

これは、

まじで勉強しなきゃマズイぞ!

 

 

という焦りが出てきます。

しかし、

何故か勉強をする気が起きません(笑)!!

やらなきゃいけないことは、

頭では分かっているのに、

何故かココロがついてこない(笑)!

 

 

やらなきゃ!

やらなきゃ!

 

と思いながら、

マンガを手に取ります・・・(笑)

 

 

 

そして、

とうとうテスト前日、

 

これは、

という段階になって、

初めて心境に変化が産まれます

 

 

あ、

部屋の掃除したい

 

 

↑勉強しろよーーーー(笑)!!!!!

 

 

この時、

トモロウ少年の心が、

初めて、

真剣に、

今の自分よりも

上を目指すために

行動しよう!

という心理状態に変化しています。


f:id:yoshidatomorrow:20191022174557j:image

 

 

分かりやすく言えば、

プラスの状態。

 

すると、

マイナスな汚い部屋が、

気になって

気になって仕方なくなるのです。

 

今の自分とは釣り合わない

環境のため、

居心地が悪くて仕方ない。

 

それまでは、

自分もマイナスな心理状態にあったので、

部屋のマイナスと、

見事に調和していました。

 

 

だから

部屋の乱雑さなんて

全く気になりませんでした。

 

 

 

ところが、自分がプラスになってしまうと、

マイナスな部屋にいることが

いたたまれなく感じるのです。

 

 

だから、

マイナスをプラスに変えるために、

せっせと掃除を始めます!

 

で、

夜中の2時くらいに

片付けが終わり(笑)、

次の日のテストは

悲惨な目に合うという・・・(笑)。

 

そして、

次の試験こそは

もっと前から勉強しよう!

 

と心に誓うのですが、

結局、

高校を卒業するまで、

同じ過ちを繰り返し続けるのでした(笑)。

 

 

振り返ると、

物の量を全く減らさずに、

整理整頓だけしていたからだなぁ、

と分かるのですが、

当時はそんなこと知らないですからねー。

 

 

だからこそ、

こんまりさんのときめきの魔法を、

なるべく早い段階で生徒に

教えてあげたい!

と思うのです。

 

 

そんな風に、

周囲の環境が、

その場にいる人に

大きな影響を与えることを

説いていたのが、

 

近藤麻理恵さんの

起こした

掃除ブームの、

一つ前の掃除ブームを起こした、

 

舛田光洋さんでした!

 

彼の本も、

大変参考になりますし、

当時、

売れに売れまくりました!

 

めちゃくちゃ良い本でした!

 

次回以降、

そんな

舛田さんの掃除力について

紹介していきます!

 

お楽しみにー♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

試験の前の日に掃除を始めると、

恐ろしい点数になる(笑)