教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

ときめきの魔法のトリセツ⑥

今回のテーマ

ときめきの魔法のトリセツ⑥

~思い出の品は最後に~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

感謝しています(о´∀`о)

 

久保田トモロウでございます!

 

 

近藤麻理恵さんの

人生がときめく片付けの魔法

の説明も、

今回が最後になります!

 

まぁ、

正直、

このブログを読むよりも、

これ↓を読んだ方が、

 

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

 

てっとり早いし、

分かりやすいのですが(笑)、

 

 

このブログで、

こんまり先生に

興味が無かった方が、

少しでも興味を持っていただければ嬉しいです!

 

 

さて、

 

こんまり流の片付けには

順番がハッキリと決められていて、

 

①衣類

②本

③書類

④小物

⑤その他

 

という順番で捨てていきます。

 

 

これは、

残すか、

捨てるかの判断が

 

しやすい順番

 

なんだそうです。

やっぱり、

一番最後に判断をする、

 

 

⑥思い出の品

 

 

は、

判断が難しいみたい!

 

やっぱりね、

親友からもらった

思い出のつまったプレゼントとか

普通捨てにくいですよね。

 

私は、

あんまり

その辺は気にしないので

(↑薄情(笑))

ポイポイ捨てられましたが・・・(笑)

 

 

ただ、

この順番をしっかり守っていると、

思い出の品を判断する段階まで来たときには、

 

 

ときめき感度

 

 

かなり上がっているみたい!

 

 

普通なら

迷う物でも、

 

あ、いらない!

 

 

あ、これはときめく!

 

 

の判断がしっかり

できるそうです。

 

 

ちなみに、

目があるものは

捨てにくいそう。

 

 

思い出の人形とか、

小さい頃買ってもらった

ぬいぐるみとか、

写真とか、

 

 

そーゆーものは、

紙袋にいれて捨てると、

抵抗感が減るそうです。

 

 

日本人形とか、

ちょっと捨てるのが怖いものは(笑)、

塩を入れて、

近くの神社で

お焚上げをしてもらうと

いいそうですよ。

 

 

 

あとは、

人様からもらったプレゼントなんかも、

なかなか捨てにくかったりしますが、

 

もらった瞬間の、

 

わーーー!嬉しいーー(о´∀`о)!!

 

という気持ちだけで、

十分にプレゼントとしてのお役目は

果たしているはずですから、

 

 

ありがとう!!!!

 

 

と感謝して、

処分するのがいいでしょう。

 

 

えー、これもらってけどなぁ・・・

もういらないんだよなぁ・・・

でも、捨てるのは

申し訳ないよなぁ・・・

 

 

なんて気持ちにさせ続けることを、

プレゼントの主は

願ってるはずないですもんね(笑)

 

 

願ってたら、

それ、

嫌な奴ですよ(笑)(笑)

 

 

というわけで、

安心して

ときめかない思い出の品も

処分してしまいましょう!

 

 

写真も、

最近はデジカメが多いので、

現像したものはそんなに多くはないと

思うのですが、

気に入った写真だけ残すようにするといいみたい。

 

 

 

 

私の場合、

思い出の品まで処分したところで、

ゴミ袋の数は

 

5袋

 

くらいになっていました。

90Lのサイズでね。

実際に、

試してみてくれた高校生達は、

3袋ぐらいが平均でした。

 

 

やってみると、

 

本当に

めちゃんこ

スッキリします!

 

一つ捨てるたびに、

もう、

スッキリ♪

 

便秘の状態から、

解放される感じ。

 

 

ずっと苦しくて、

トイレにも行けなくて、

苦しい

苦しい

 

の状況から、

 

 

すぽーーーーーーーーーーーん!

 

って、

出しきった感覚ですよ!

 

 

めっちゃ

気持ちいい!!!!!

 

 

やった人なら、

本当に分かると思います(笑)!

 

素直にやってくれた生徒は、

 

 

本当にスッキリした!

 

と言ってくれてます!

 

 

次回は、

生徒が実際に、

人生がときめく片付けの魔法を実践した感想を、

紹介したいと思います!

 

 

このブログを読んで下さった先生の

心の便秘が、

少しでも解消されますように・・・!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

思い出の品も、

恐るるに足らず!

困った時は、神頼みしよう(神社)