教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

ときめきの魔法をやってみた感想

今回のテーマ

ときめきの魔法をやってみた感想

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

感謝しています(о´∀`о)

 

久保田トモロウです。

 

 

私は、

授業の10分程度の時間を、

 

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

 

生徒も読みやすい、

↑このマンガや、

映像を使って、

 

生徒に、

人生がときめく片付けの魔法

を紹介しています。

 

 

生徒は基本的にとっても素直なので、

家で実践してくれる子は

結構多いのですが、

 

実際にやってみた感想をわざわざ

紙に書いてくれた生徒がいたので、

それをご招待したいと思います。

原文のままです。

 

 

 

【S君の書いてくれた文章】

最近のいいことを書きます。

それは部屋を

きれいにしたことです。

そしたら、

朝から毎日なんか

やる気が出るような気がします。

これけっこうまじです。

やっぱり、

そうじとかって

すごい大事なんだなって思います。

先生も言ってたように、

ディズニーランドが

常に人気なのは、

ゴミがないから。

と言っていました。

よく考えるとやっぱり

ディズニーランドって

そうじに影響されてるんだなー

と感じました。

野球選手のイチローも部屋は、

きれいだそうです。

ディズニーランドだけでなく、

上位を競う者ってやっぱり共通点があるかもしれません。

 

 

【Uさんの書いてくれた文章】

今日、

自分が勉強する部屋をかたづけた。

中学校の時のプリント、

柔道でもらった賞状、

教科書など袋4袋でた。

私の周りにこんなにもむだな物が

あったのかと思うと、

びっくりでいっぱいだ。

そして私がそうじをしていると、

「つかれたからやらない」

と言ってきた母までも

自分の身の周りのものを

片づけ始めていてビックリだった。周りを変えたいなら

自分が変わるといのみが

少し分かった。

これからはさまざまな事を

口にし行動にうつしていきたい。

今できることを全力でがんばる。

 

二人とも今回のテーマとは

違うことも書いていますが、

 

それでも

ときめきの魔法の効果を実感してくれています。

 

Uさんは、

偏差値的には

 

奇跡

 

と思われる県立の大学に合格したりして、

ときめく人生を満喫中です。

 

教師をされている方は

よくお分かりかと思いますが、

赤点とったり、

生活態度が落ち着かない生徒は、

机の中や

ロッカーの中が

乱雑です!

ごっちゃごちゃ(笑)!  

 

筆箱の中とかも、

凄い(笑)!!!!

 

壊れてる筆記用具とか、

インクが切れたペンとか、

ときめかないものがたくさん詰まってます(笑)

 

 

もちろん、

 

その生徒の心が安定した状態にないから、

身の回りがキレイでない!

 

と言えるのですが、

 

身の回りをキレイにすると、

生徒の心が安定するみたいです!

 

 

環境は、

その場にいる人に影響を与えます。

 

人はそれぞれ皆、

長所や

ときめく部分をもっていますが、

置かれている環境が

乱雑であると、

その良いところが、

なかなか発揮されません。

 

 

逆もしかり。

環境が整うと、

本人すら

驚くような

ときめく人生が開けるそうです!

 

こんまりさんも、

 

ドラマチックに人生が変わる様を

何度も何度も見て、

その度に感動してしまいます。

 

とおっしゃっています。

 

だからこそ、

 

掃除は祭り。

一気に終わらせて、

そのあとに待っている

本当のときめく人生を

生きて下さい。

 

と教えてくれているのです。

 

 

 

人が何故、

物を捨てられないかといえば、

 

1、過去への執着

 

2、未来への不安

 

 

この二つだけなんだそうです。

 

 

「これ高かったからなぁ・・・」

「いつか使うかもしれないしなぁ・・・」

 

どちらの心理状態も、

 

『今』

 

を生きていませんよね??

一番大切にすべき、

 

『今』

 

 

をおろそかにして、

過ぎてしまった過去や、

まだ来てもない未来

にとらわれてしまっています・・・。

 

思いあたる先生も

いらっしゃるのではないでしょうか??

でも、

『今』を生きていない先生に、

生徒はときめきづらい(笑)!

 

まずは、

先生自身がときめく毎日を過ごしましょう!

 

人生がときめく片付けの魔法

によって、

みなさんの

教師人生がときめいたら、

本当に最高です!!!!

 

ぜひ、

こんまりさんの本を読んで下さいね。

 

 

初任者研修の、

必読課題図書にしたいぐらいです(笑)

私としては。

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

前も書きましたが、

 

本なんか読んでる暇ない!

 

ではないですからね(笑)!?

 

本を読まないから、

暇ができないんですからね(笑)!?

 

是非よんでみて下さい!

 

ドラマや、

マンガもございますからね。

 

 

さて、

片付けや、

掃除で、

ときめく人生になったという

事例はたくさんあるのですが、

次回は、

整理整頓や、

清掃を徹底して行ったことで、

 

全国優勝をした、

 

とある高校サッカー部を

ご紹介したいと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

やれば分かる!

やれば分かる!