教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

掃除が精神論よりオススメなワケ


f:id:yoshidatomorrow:20191027063103j:image

今回のテーマ

片づけ&掃除が

精神論よりオススメなワケ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

感謝しています(*´∀`*)

 

 

久保田トモロウでございます。

 

 

 

全国の教師の皆さん、

この二冊、

お読みいただけましたか(笑)??

 

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」

 

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

 

これまで、

久保田は、

たくさんの本を勧めて参りましたが、

 

本といえば、

世の中にはたくさんの

 

 

精神論が書かれた本

 

 

があります。

 

 

プラス思考するといいよー

 

とか、

 

良い言葉使うといいよー

 

とか、

 

神社にお参りするといいよー

 

とか。

 

しかし、

たくさんの精神論よりも、

 

片づけ&掃除

 

をやる方が、

はるかにオススメです。

 

 

現実が変わるから。

 

 

めちゃくちゃ前向きになろう!

 

 

と、

いくら前向きに考えようとしても、

 

その時点では、

 

 

現実は何も変わっていません!

当たり前ですけど(笑)。

もう、いたって当たり前です(笑)

 

 

でも、

片づけをすれば、

心の中がマイナスだろうと、

プラスだろうと、

ルートだろうと、

 

 

現実が変わります。

部屋、キレイになる。

 

 

掃除すれば、

神様に祈らなくても、

変な言葉を使っていても

 

 

現実が変わります、

部屋、キレイになる。

 

 

 

だから、

1000冊の本を読む前に、

部屋の片づけをした方がいい!

 

いきなり、

目標に向かって猪突猛進するより、

部屋をキレイにした方がいい!

 

 

近藤麻理恵さん

舛田光洋さん

の紹介をするため、

二人の本を読み返したら、

 

そんなことを

つくづく思いました。

 

 

私自身、

本を読むのが好きで、

 

何冊も何冊も、

本を読んで、

 

それで成長した気になっていましたけど(笑)、

やっぱり、

 

 

 

行動しなきゃ駄目だなーって、

 

 

 

思います。

 

 

じゃないと、

現実は変わらない。

 

そして、

現実を変えるための第一歩として、

 

 

片づけ&掃除ほど、

 

 

 

効果が期待できるものって、

ないんじゃねぇかなー

 

 

 

なんて、

最近、すっかり掃除熱にうなされている(笑)

久保田は思うわけです。

 

つい、

 

『人間関係の悩みがなくなる方法』

 

とか、

 

『イライラが収まる方法』

 

とかの本を手にとりがちですが、

↑実体験(笑)

 

 

実体が見えにくい

精神的な考え方の前に、

 

まずは、

片づけ&掃除を強くオススメします!

 

 

目の前の現実が変わるからね。

それも、

自分の力で。

 

そして、

身の回りをキレイにするというのは、

人生ピラミッドの、

一番下の部分だと思います。

 

 

ここがきちんとしていないと、

上には積み上がっていきません。

 

 

もし、

今現在、

教師として

お悩みがある、

楽しくない、

心から満足できない、

教室にいきたくない

 

という方は

是非、

片づけ&掃除

から始めてみてくださいね。

 

私も、

思い当たるので、

もう一度始めてみてみます(笑)

 

↑お前もかーい(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

本を1000冊読んでも、

現実は変わらないが、

ゴミを一つ捨てれば、

世界はそれだけ美しくなる