教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

『片づけ』と『掃除』の違い


f:id:yoshidatomorrow:20191026162445j:image
今回のテーマ

『片づけ』と『掃除』の違い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

感謝してます(о´∀`о)

 

 

 

久保田トモロウです!

 

 

私が

最近気づいた、

当たり前の発見を書かせて下さい(笑)

 

 

スゴい当たり前なんですけど、

久保田にとっては、

新鮮な発見でした!!!!

 

それは、

 

 

『片づけ』と『掃除』は、

 

 

別物である!

 

 

ということです(笑)(笑)(笑)

 

 

なんじゃそりゃ!

当たり前やんけ!

 

と思わないで下さいっ!

私の中では大っきな発見だったんですっ!

 

 

実は、

私が尊敬している

そうじ業界著名人の

2トップが、

 

近藤麻理恵さんと、

f:id:yoshidatomorrow:20191026161701j:image

 

舛田光洋さんでした。

f:id:yoshidatomorrow:20191026161705j:image

 

 

で、

2019年現在の

立ち位置だけみると、

 

こんまりさんは、

アメリカで連続ドラマが作成されるほど、

超ブレイク!!!!!

 

 

なんとなく、

舛田さんが

時代に置いてけぼりにされている、

ような感じがして

すごく寂しかったんです。

 

 

こんまりさんの片づけ方法が優れていて、

 

舛田さんの片づけ方法は、

 

それよりも劣っている、

 

みたいな感じになってしまうのが

 

どうしても嫌だったんです。

 

 

だって、

どっちも素晴らしいし、

共通する部分はかなりあるから。

 

 

でも、

現実には、

こんまりさんの

ときめきは、

スパークしまくって、

全米を沸かせまくっている・・・。

 

 

だけども、

だけども、

 

舛田光洋とか、

今さらかよー。

今は、

こんまりだろー!

 

みたいになるのは、

やっぱり許せないわけです(笑)!

 

クリーン業界において、

一位こんまり

二位舛田

と、

順序をつけたくなかった!

 

なぜなら、

どちらも同じくらい

 

久保田の人生に

 

大きな影響を

 

与えてくれたから!!!

 

 

そんな、

謎の葛藤を、

このブログを書きながら

抱えていました(笑)。

 

 

ところが、

こんまりさんのDVDの中で、

 

人生がときめく片づけの魔法
 

 

『掃除と、片づけは別です!』

 

という

 

天啓を受けます。

↑大げさ(笑)

 

久保田『えっっっっ!?

そうなの!?』

 

 

 

『片づけとは、これまでの人生に

片をつけること。

祭りと同じで、一気にやりきってしまうものです』

 

 

『掃除とは日々の汚れが

たまらないよう毎日行うものです』

 

 

言われてみれば、

確かにその通り!!!!!

いたって当たり前じゃんね!!!!

 

 

つまり、

片づけ界の女王が

近藤麻理恵ちゃんであり、

 

掃除界の王が

舛田光洋さん。

 

その二人で、

クリーンキングダムを

治めていたのです(笑)!

 

 

片づけあっての掃除

 

 

掃除あっての片づけ

 

だから、

二人とも私にとっては、

それぞれのナンバー1なのです!

 

あー、良かった(笑)!

 

 

まずは、

片づけをしっかり終わらせて、

人生をときめかせましょう!

これまでの人生に

方をつけましょう!

 

そして、

ときめく人生の中で見つけた、

夢や目標を

掃除の力で叶えていきましょう!

 

 

これで、

あなたも、

クリーンキングダムの

名誉市民ですっ(笑)!

 

そして、

 

実は、

 

このクリーンキングダムには、

 

相談役として

 

 

賢者が、

 

 

そして、

王様と女王様のDNAを受け継いだ

 

皇子達が

 

いらっしゃるのですが・・・

 

その方の話はまたいずれ(笑)

 

 

さぁ、

みなさんも、

この、

 

 

ときめきワクワク♪

クリーンキングダム

 

 

に住みましょうね!

 

パスポートは、

素直に実践する心だけですよぅ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

『片づけ』は一回限りの祭り。

『掃除』は毎日行うこと。