教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

コロナショック、教育現場に激震を与える(笑)


f:id:yoshidatomorrow:20200421110040j:image
本日のテーマ

コロナショック、

教育現場に激震を与える(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもごらんいただき、

感謝しております(о´∀`о)

 

久保田トモロウでございます!

 

 

 

現在、

現役の高校教師をしておりますが、

コロナショックにより、

本当に大きな影響を受けています。

 

 

まず、、、

 

 

 

生徒が来ない(笑)

↑当たり前(笑)

 

 

 

だから、

 

 

 

やることがあまりない・・・(;>_<;)

 

 

 

 

でも、

やっぱり何もしないわけにはいかないので、

山梨県では、

 

 

遠隔授業やら

YouTubeを使った授業をすすめなさい

 

 

という指示が来ております

 

 

 

 

 

 

 

 

激震(笑)

 

 

 

 

 

 

えっ!?

動画!?

YouTube!?

遠隔!?

 

 

 

 

 

 

やったことねぇよ(不安)!!!!!

 

 

 

 

 

という、

先生方(笑)

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

公務員て、

よくも悪くも、

 

 

 

新しいことは

したがらないんだなぁ、

 

と思いました(笑)

 

楽しそうだけどなぁ~

機会があれば、

ぜひやりたいと思っています(*^▽^*)

 

 

さて、

コロナショックにより、

 

教育のありかたが、

 

変わると思います

 

 

 

より子どもの個性にあわせて

よりストレスなく

より柔軟に

 

 

 

ますます

良い時代がきます!

 

 

まさか、

ウィルスがそのきっけになるとは!

 

 

これまでの画一的な

授業だけでなく、

 

個人の進度や理解度に応じた学習が

できるようになればいいな

(イメージは公文式)

 

 

もちろん、

これまでの日本教育の良いところを

ふまえつつ、

 

 

全く新しい教育の形を

今回のことをキッカケに見つけることができれば

いいですよね

 

 

でも、

ペリーさんを乗せた黒船がやって来たときの

江戸時代の日本のように、

 

 

教育現場には

激震が走っております(笑)

 

 

この変化を受け入れ、

この変化を楽しんだ方が、

絶対に良い!

 

 

このことからは、

絶対に良いことしか起きないとしたら、

教育界にどんなメリットが

あるだろう・・・?

 

 

そんなことを考えるキッカケになりました

 

少なくとも、

生徒は、

 

学校に登校できる有り難み

 

 

 

普通が実は普通でないこと

 

 

やることがあるって、実は素晴らしいんだ!

 

 

別に自分、学校行かなくていいんじゃない(笑)?

 

などなど、

 

様々なことを考える

キッカケにはなったと思います。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

コロナショックは、

教育界をよりよく変える

キッカケになる!