教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

教師なら知っておくべき人【木下晴弘】②

今回のテーマ

THE・エンターテイメント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー前回に引き続き、

今回も木下先生の印象的なエピソードを紹介させて下さい。

 

このお話は、

私の教師人生を

 

根本から変える

 

ほどインパクトの強いものでした 。

 

 

やがてカリスマ塾講師になる木下先生ですが、

浪人を三年するほど、

勉強は全く好きではなかったそうです。

 

 

特に化学は大の苦手。

高校の現役時に受けたセンター試験では

 

0点だったそうです

 

悲惨です(笑)。

 

 

浪人生になって、

予備校に通い始めた一年目。

 

やる気は全く起きません(笑)

 

 

ほとんどの授業は、

初めの1回目だけ出て、

あとはサボってパチンコを打ちにいったりしていたそうです。

 

当然、

大嫌いな化学の講義も同じようにするはずでした。

 

 

そこで、

北山先生の講義を受けるのです。

 

 

鮮烈でした!!!!

 

 

それまで木下先生が受けたことのない

想像を絶する授業が、

目の前で繰り広げられたそうです。

それは、もはや講義というよりも

 

 

エンターテイメント♪

 

歌い

踊り

笑い

叫び

泣き

 

五感全てを使って、

北山先生という講師の方は、

授業をされていたそうです。

 

 

何より、

『絶対に教えてやる!』

という情熱をビンビン感じたんだって。

 

 

最初は1回目だけ出て、

後はサボるつもりでいた木下先生ですが、

あまりにも魅力的なその講義に、

ショックを受け、

その講義だけは、

欠かさずに出席するようにしたそうです。

 

で、

 

本当にすごいのはここからです(笑) 。

 

なんとその年のセンター試験で、

 

木下先生は、

化学の試験で、

 

 

満点を取ったのです。

 

 

北山先生の授業を受けて、

化学が好きになり、

自分でも勉強をしたから・・・・

 

 

 

ではないんです(笑)(笑)(笑)

 

 

 

木下先生がしたのは、

北山先生の授業を受けていた、

ただそれだけ。

 

にも関わらず、

センター試験で満点を取ってしまったのです。

いや、

北山先生の授業が取らせてしまったのです。

 

 

ちなみに、

浪人している三年間は

常に満点だったそうですよ(笑)

 

 

 

 

このエピソードを聞いた時に、

私は本当に心の底から

打ちのめされました。

 

ビックリ仰天もいいところでした。

 

 

これがプロかっっ!!!!!

これがプロなんだっっ!!!!

 

 

と思いましたもんね。

 

 

何度も言うように、

生徒の点数が悪かった時や 、

理解が悪い時に、

どうしても教師というのは、

生徒の理解力のせいにしてしまいがちです。

 

 

ところがこのエピソードを聞くと、

本当に、

教師のやり方次第で、

何の勉強もしてない生徒に

100点を取らせることができるんだなっ!

 

という事実があることを知っていまいました。

 

・・・コレ読んだ人も

知っちゃいましたよね(笑)?

 

 

それからは、

私自身もなるべく五感を使った、

授業をしたいと思うようになりました 。

 

 

すると、

やっぱり生徒のリアクションも

違うように思います。

 

 

木下先生の著書は、

どれも心を揺さぶられる素晴らしいものばかり。

 

今は、

日本の教育を変えるため、

教師を対象に研修などをする

会社の社長さんをしております。

 

やっぱりね、

木下先生の考え方に触れると、

 

教師

 

という職業に関しての考え方が変わると思います。

 

 

教師をされている方、

教師を志している方には

一度は絶対に読んで欲しい作品です!

 

 

ココロでわかると必ず人は伸びる

ココロでわかると必ず人は伸びる

 

 

涙の数だけ大きくなれる!

涙の数だけ大きくなれる!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

 

これがプロの技だ!