教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

原田式を自分でやってみて思うこと。


f:id:yoshidatomorrow:20190913224636j:image
本日のテーマ

『脱。三日坊主』は可能か!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これまで、

かなり熱心に原田隆史先生の

 

原田メゾットについて

 

ご紹介してきました!

 

 

これだけ言う以上、

 

当然、

私自身も原田メゾットを

実践しています(笑)。

 

 

今回は、

原田メゾットを試してみて、

私自身が感じた効果をお伝えできれば、

と思います!

 

効果1:継続力がつく

 

原田式の

ルーティンチェックシートを、

自分自身でつくり、

毎日、

できた/できない

を○Χでチェックします。

 

すると、

やっぱり、

○が欲しいので、

やろう!

続けよう!

 

という気になります。

結構なりますよ(笑)

 

筋トレや、

ウォーキングなど、

 

巷では、

 

三日坊主の代名詞ですが、

 

この原田式をやりはじめてからは

三日で終わることは、

 

まずありません。

 

例えば、

しばらく前に流行った、

 

ゼロトレ

 

ありますよね(笑)?

 

ゼロトレ

ゼロトレ

 

これも、

始めの数日間は、

足の指が痛くて痛くて、

かなり辛かったのですが、

 

ルーティンチェックシートによって、

ルーティン化してしまうと、

 

スムーズに、

 

あ、今日もやろう!

やって、○つけよう!

 

と思えます。

 

 

それは、

ストレッチや、

筋トレ、

ウォーキング、

 

など、

全ての事柄に対して当てはまります。

 

 

だから、

今の自分は、

自信を持って、

 

 

三日坊主はない!!!!

 

 

と言い切れます(ドドーン!)!

これは、

かなり自信を持って言えるかも・・・。

 

 

そして、

原田先生は、

奉仕活動を重要視されているので、

 

私も、

 

 

夕飯後の

 

皿洗いを

 

ルーティンにしていました。

 

 

正直、

仕事から帰ってきて、

ビールを飲んで、

 

もう、眠い・・・・!!!!

 

という時に、

皿洗いとか、

結構キツかったんですが、

 

ルーティンにすると、

意外とやれちゃうんです。

 

妻も喜び組です(笑)。

 

 

(現在は、

食洗機君が来てくれて、

子ども達の歯磨きに替わりました。

食洗機君愛してる(笑)!!!!)

 

 

 

ウォーキングでも、

ゼロトレでも、

筋トレでも、

ストレッチでも、

どんなことでも、

まずは三ヶ月ぐらいほぼ毎朝続けて、

 

確かな手応えを感じるものは

継続し、

 

やってみたけど、

今一つだなぁ・・・

 

というものに関しては、

止めて、

 

替わりのルーティンを追加しています。

 

ちなみに、

以前話題になった、

こちらの本。

 

かなり刺激を受けて2ヶ月ぐらい挑戦しましたが、

残念ながら、

私は達成できませんでした(笑)。

 

身体は固いまま(笑)

 

 

あとは、

 

クラス全員に声をかける!

 

というルーティンは、

一年以上継続して取り組んでいますが、

なかなか

○がつかない・・・。

 

達成率がかなり低い。

 

そこに、自分の課題が見えたりするのですが、

なかなか

改善されない、

 

というか、

 

 

改善されなくても、

毎日なっているから、

大きな危機感を持てない

というのが正直かもしれません。

 

 

楽しく、

継続的に、

日々のやるべきことを

きちんとやる習慣をつけるには、

かなり

 

効果はばつぐんだ!

 


な、

やり方だと、

実感として思います、

 

ただ、

これを、

教師一年目の時に

生徒にさせてみたのですが、

 

完全に舐められていたし、

プレゼン能力もなかったので、

 

生徒に効果があったかどうかは、

正直、

全然分からないまま。

なんか、

テキトーにやらせてしまい、

成果もうやむやなまま、

 

自然消滅

 

してしまったことがありました。

 

 

それからは、

ちょっと自信を無くします(笑)。

他人にやらせることに関して。

 

自分がやる分には、

そこそこの効果を感じているけれど、

他人にさせるには、

まだ不安があり(笑)、

同時に、部活の主顧問を

長くしてないので、

なかなか生徒に取り組ませる環境にない

というのが現状です。

 

 

教師生活6年目ぐらいに、

クラスの生徒に試した時には、

 

思ったよりちゃんと

取り組んでいました!

 

が、

時間が無さすぎて、

途中で断念(笑)。

 

 

ツールとしては、

素晴らしいけど、

使いこなせていない

 

のが、

今のところです。

 

生徒を指導する、

教師の立場としては、

まだまだ未熟だと思いました。

 

でも、

繰り返しますが、

私個人としては、

 

本などで得た、

自分を成長させてくれる

 

新しい習慣

 

を定着させる自信はかなりあります。

 

 

毎日の継続によって、

 

心が強くなる

 

 

と原田先生は述べていますが、

確かに心は強くなる気がします。

 

 

ルーティンによって、

毎日の行動が

束縛されて、

 

かたっくるしい、

真面目で、

ストイックな生活にならないか!?

 

みたいな

思い込みもありましたが、

完全な思い込みでした(笑)

 

 

むしろ、

 

 

規則正しくて、

ダラダラ生きていないから、

何か今の自分好きだな、

 

ってルンルンできちゃいます。

 

 

是非、

原田式メゾットに興味のある方は、

ルーティンチェックシートを

実践してみて下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のまとめ

さよなら、三日坊主