教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

何のために教師になるのか?


f:id:tomohirofunakubo:20190828215041j:image

今回のテーマ☆

何のために教師になるか?

を明確にする!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回、

 

教員採用試験に受かることを

目標にしない!

 

ことをお伝えしましたが、

 

では、実際にどうするのか??

 

 

答えはカンタン♪

 

何のために教師になるのか?

 

を明確にすればいいのです!

 

別の言い方をすると、

 

 

教師になったら

どんな先生になって、

どんなことを『する』のかを、

(『したいか』かではないです!←コレ大事!)

 

具体的に

 

話せるようにしておくことです!

(じゃーん!)

 

 

例えば、私の場合。

 

『私は大学の頃、

本に命を救われて、

本によって人生が変わりました!

今、多くの若者の活字離れが

進んでいますが、

一人でも多くの生徒に本の素晴らしさを伝え、

本の魅力を知ってもらうことで、

本を好きな生徒を一人でも多く育てたいです!

そのために、教師になります!』

 

と言いました。

 

そして、

 

『つまらない本を読ませたり、

勧めたりすると、

生徒がますます本嫌いになると思います。

なので、

授業中に生徒をバスに乗せて、

本屋に行って、

 

あ、でも高校生は、お金無いのでブックオフですよ(笑)?

 

そこで、

自分のお金で

好きな本を買わせる!

自分で読みたい本を選ばせる!

という授業をしたいです!』

 

といいました。

 

 

 

つまり、

私は今も、

一人でも多くの生徒に、

本を好きになってもらうために、

教師をやっています。

 

ちなみに、

採用試験の面接で

言った、

バスで本屋というのは、

 

修学旅行で叶いました(!)

 

沖縄のブックオフに、

大型バスで向かい、

クラスの生徒全員で、

本を買いました。

 

店員さんは制服姿の団体が来てビックリ(笑)

ツアー会社の人も、

『修学旅行でブックオフ来たの初めてです!』

とビックリし(笑)

 

↑そりゃ、そうだ!

 

 

未だに卒業生に会うと、

 

ブックオフ連れてかれたー!』

 

と言われます(笑)(笑)

 

でも、結構楽しそうにしてましたけどね(笑)

 

 

採用してくださった方は、

きっと、

 

『この人を教師にしたら、

子ども達を本好きにしてくれるに違いない!』

 

 

と思ってくれたのだと思います。

 

 

まとめ

あなたは何のために教師をする?

あなたが教師になると、子どもはどうなる?

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・教師を目指している
・教師しているけど毎日が苦しい
・教師の仲間が欲しい
     という方。

無料で相談を受け付けております。

お気軽にご連絡下さいね。

連絡先:funafuna150@gmail.com