教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

宇宙人に出会った時の情熱

f:id:tomohirofunakubo:20190829143146j:image
本日のテーマ

宇宙人に出会ったつもりで面接する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちわ!

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

前回、

 

面接は、

暗記練習の発表の場ではない!

という話をしました。

 

そのことについて、

もう少し説明をさせて下さい。

 

 

突然ですが、

今日の夜、

あなたが家に帰る道すがら、

 

UFO

 

が目の前に降りてきたらどうします(笑)!?

 

しかも、

円盤のフタが、

 

 

パカッ

 

 

って開いて、

中から

 

 

目玉のいっぱいついた、

緑色のエイリアン

が『やっほー♪』って言ったら、

 

 

ビビるでしょ(笑)!?!?

 

 

 

 

うぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

 

 

 

って、

ダッシュで、

家に帰って、

 

 

 

『で・・・で・・・!!

でたー!!!!

ゆ、ゆ、ゆ、ゆーほーーー!!!!!

エイリアン!!!!

やっほー!!!!!

ぎゃーーーーーーーーーー!!!』

 

って、言うよね(笑)?

 

それを聞いた家族は、

 

『何言ってるか分かんない!!

けど、とんでもないことが

起きたんだ!!!

ということだけは分かる!』

 

 

 

逆に、

すんごい冷静に、

言い淀むことなく、

 

 

『あのさ、さっき、空からUFOが降りてきてさ、

中から緑色の宇宙人出てきたんだよね。

目玉の数は、6つあったかな。

ヤッホーって言ったんだよ。

なんで、日本語知ってるのかな?』

 

って言っても、

家族は間違いなく

誰も信じないよね(笑)?

 

『バカ言ってないで、早くご飯食べなさい』

で終わり。

 

いくら目玉の数まで覚えていても

いくら問題提起までしても

 

 

 

面接も同じ。

 

 

いくら、

上手に説明できても、

そこに

 

想い

 

 

 

 

熱さ

 

 

 

が無ければなかなか通じにくいと

思います。

 

 

 

暗唱の練習をいくらしても、

そこに熱が入らなければ、

相手には伝わりにくい。

 

そして、

暗唱は、

熱を込めにくいんだよね。

暗唱だから(笑)

 

 

だからこそ、

何のために教師になるか?

教師になったらどうしたいのか?

子どもの未来がどう変わるのか?

をじっくり煮詰める必要があるのです。

 

 

あのね、

この作業って、

楽しいですよ。

 

 

『あ、自分が教師になると、

そんなに良いことがあるのかー!

子ども達いいなー!

羨ましいなぁー!』

 

とか思ってニヤケられるぐらいまで、

お風呂に入りながら

ゆっくり

じっくり考えてみてください。

 

(※机に座って真面目に、

怖い顔で考えちゃ駄目ですよー(笑))

 

で、

面接では上手く言えない生徒も、

 

好きなジャニーズの話になると、

ペラペラと

その魅力を語り出すわけですよ(笑)

 

 

練習なんかしてない!

なのに、

ペラペラしゃべるんです(笑)!

 

 

 

宇宙人みたら、

しゃべりたくなりますよね(笑)!?

興奮して。

 

 好きなことだったら、

語れますよね(笑)!?

いくらでも。

 

 

そのレベルまで、

あなたの

 

教師

 

 

という職への想いを高めて下さい。

 

あ、自分はこのために

教師になるんだ!

自分がならないで、

一体誰がやるんだ!

 

と思えるぐらいまで。

 

そうすれば、

あなたは勝手に上手にしゃべっています。

あなたは勝手に上手にしゃべっています。

 

しかも、

普段なら話もできないような、

偉い人達に、

自分の好きなこと、

熱い気持ちを

思う存分聞いてもらえるんです。

 

 

気分いいでしょ(笑)?

 

 

でも、だからこそ、

 

何のために教師になるのか?

 

という、

『核』

の部分だけは、

きちんと決めておく必要があるんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のまとめ

 

宇宙人に会った時の

テンションでいけば、

必ず何か伝わるものがある!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・教師を目指している
・教師しているけど毎日が苦しい
・教師の仲間が欲しい
     という方。

無料で相談を受け付けております。

お気軽にご連絡下さいね。

連絡先:funafuna150@gmail.com