教師のすすめ。 学校が辛い、悩める先生の希望の光

教師一筋10年!少し変わった教師道!だけど楽しい教師道!

潜在意識について


f:id:yoshidatomorrow:20191117152416j:image
今回のテーマ

潜在意識について

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつも読んでいただき

感謝しています(о´∀`о)

 

 

久保田トモロウでございます!

 

 

良い言葉を、

1000回単位で言うと良い!

 

と、

たくさんの偉人達が語っていますが、

何故1000回単位も言う必要があるのか?

 

 

 

今回は、

そのことを説明していきたいと思います。

 

 

最近では

心理学の内容もかなり普及しているので、

 

顕在意識

 

 

潜在意識

 

について、

多くの方がご存知かもしれません。

 

 

よく使われるのが、

氷山の一角を現した次の写真。


f:id:yoshidatomorrow:20191117152416j:image

海面から出ている部分が、

顕在意識。

自分で分かっている

意識。

把握している意識のことですね。

 

そして、

海面に潜っているのが、

潜在意識。

別名、無意識となります。

 

この、

潜在意識というのが、

 

 

 

なんと、

はるか昔。

赤ん坊だった頃から、

現在にいたるまでの、

膨大な記憶が全てここに蓄積されています。

 

12年前の、

3時に、

彼女とどんな会話をしていた

 

とかね(笑)

覚えてるみたいですよ(笑)(笑)(笑)

 

ヤバいですよね(笑)!?

 

 

 

そして、

現実に働きかける力は、

顕在意識の

 

60000倍

 

あるそうです。

 

 

小さい時に、

ハトに襲われた子どもは、

大人になっても、

覚えてなくても、

いくら可愛いハトでも、

怖くて怖くてたまらない。。。

 

 

同じように、

人生が今いち上手くいかない人

というのは、

この潜在意識に、

上手くいかない理由が

あるからなんです。

 

 

いくら、

意識して、

『ああしよう』

『こうしよう』

と思っても、

なかなか上手くいかなかったり、

現実が変わらないのは、

潜在意識が

全く別のことを考えているから。

 

 

 

人間は

産まれた頃には、

潜在意識も、

顕在意識もほとんど境目がありません。

 

 

 

赤ちゃんて、

ほとんど

本能だけで生きてますもんね(笑)

 

 

多少大きくなっても、

潜在意識は空っぽのままですが、

ここに

 

 

ある人達

 

 

が、たくさんの情報を入れていきます。

 

 

 

誰だか分かりますね?

 

 

そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親です。

 

 

 

 

 

 

 

大人になって人生上手く生きれない人の、

原因をつきつめていくと、

99%親に原因がある

 

 

と、

斎藤一人さんは言っています。

 

 

 

子どもは、

小さい頃は、

誰でも、

めちゃんこ素直ですから、

親の言う言葉を、

スポンジみたいに、

ぎゅるんぎゅるん

吸収していきます。

 

だから、

子どもがまだ小さい頃に、

 

『あんたはバカだね』

 

『もぉー(迷惑そうな顔)』

 

『ウチにはお金がないの!』

というセリフを

きかせてしまうと、

その子が覚えていなくても、

↑これが恐ろしい

 

 

潜在意識の中に、

『自分はバカなんだ』

 

『自分は迷惑かけてしまう

存在なんだ』

 

『自分の家にはお金が無いんだ』

が刷り込まれてしまいます。

 

 

潜在意識が現実を作る力は、

6万倍ありますから、

意識的にがんばろうとしても、

 

潜在意識の凄まじい力が、

 

それを無視して、

 

潜在意識の考えているように、

 

人生を運びます。

 

 

 

 

お金がない

 

という情報が、

無意識に刷りまれている人は、

 

 

いくら稼いでも、

いくらがんばっても、

いくら貯金しても、

必ず

お金がない

現実をつくりあげます。

 

 

 

6万馬力で(笑)

 

 

ちなみに、

 

豊臣秀吉さんは、


f:id:yoshidatomorrow:20191117164600j:image

母親から、

『お天道様が、

お腹に入った夢を見たら

アンタを授かった。

だからお前はきっと出世するぞ』

と言われて育ったそうな。

 

 

松下幸之助さんは、


f:id:yoshidatomorrow:20191117164606j:image

おじいちゃんから

『ウチは、昔大金持ちだったから、お前の代で復活させるんやで』

としつこく言われていたそうな。

 

 

ソフトバンク孫正義さんや、

f:id:yoshidatomorrow:20191117164724j:image

日本一の講演家中村文昭さんは、

f:id:yoshidatomorrow:20191117164813j:image

お母さんからことあるごとに、

『お前は天才や!天才や!』

と言われて育ったそうな。

 

 

斎藤一人さんも


f:id:yoshidatomorrow:20191117164834j:image

お母さんから、

『あんたほど学校向いてない

子も珍しいから、

社会に出たら絶対出世するよ』

と言われて育ったそうな。

 

 

 

大人になって、

覚えていないことでも、

潜在意識は

残らず覚えているそうで、

 

 

 

特に子どもの頃の記憶は、

強烈な印象を残しますから、

親の言葉によって、

その人の生き方が大きく

決まってしまうみたいなのです。

 

 

 

 

 

 

 

『なんだよ!

それじゃヒドイ親に育てられた

子どもは、人生

よくできないじゃないかよ!!』

と言うと、

そうじゃないんです。

 

 

そこで、

言葉の力が活きてくるのです!

どーん!

 

 

例えば、

ありがとうを1日3000回言うと、

潜在意識が、

『ありがとう』

で満ちあふれます。

 

 

それまで、

 

『ムカつく』

 

『バカだ』

 

『めんどくさい』

 

などで溢れていた潜在意識が

 

『ありがとう』

 

に変わることで、

 

本当に

『ありがとう』

と言いたくなるような

現実を、

潜在意識が創りあげます!

 

 

そして、

潜在意識がいっぱいになるために

必要な回数が、

 

およそ1000回

 

ということになるみたいです。

 

 

『どうして1000回必要なのか?

の答えに

なってねぇじゃねか(怒)!!』

とお思いですよね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もそう思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

でもでも、

 

 

 

 

どうしてジュースが120円なんだ!?

と言われても、

困るでしょ(笑)??

 

 

何かムズカシイ計算の上で、

120円が利益出るみたい。。。

ぐらいの説明ですよね(笑)?

 

 

 

なんで、

人間の指は5本なんだ!?

 

って言われても、

 

5本だから5本なんだ!

 

って、カンジですよね(笑)??

 

 

 

同じようなもんです(笑)(笑)(笑)

 

 

 

小さい頃に、

親が子どもに対して、

 

『アホ』だとか

『バカ』だとか言っても、

その後の

 

 

自分の口にする言葉次第で、

いくらでも人生を変えていける!

 

 

って、

すごく希望の持てる話

だと思いません??

 

 

人生につまずいている人の9割が、

親の言葉が原因だとしても、

自分の言葉次第で、

いくらでも人生を創っていけるんだから。

 

 

特に、

今は、

毒親に悩まされている子どもや、

虐待される子どもの問題も、

表面化してますからね。

 

 

 

そんな子ども達に、

『あなたが悪いんじゃないよ』

『言葉を変えれば

人生変えられるんだよ』

って教えてあげられれば、

救われる子

も出てくるはずです。

 

 

お読みいただいている、

先生方はいかがですか??

 

 

 

潜在意識の中に、

『自分は駄目だ』

『教師なんてこんなもんだ』

が入っていませんか??

 

その情報を

プラスの言葉で書き替えてみませんか??

 

 

 

 

毎日1000回。

できれば3000回。

 

 

 

 

ありがとう

でも

ツイてる

でも

幸せ

でも、

何でもいいですからね。

 

ちなみに、

やってみようかな?

と思った方には、

 

カチカチ君

 

がオススメです(笑)

 

100円均一でも売ってます。

100円で、人生変わります(笑)

コクヨ 数取器 手持式 CL-201

コクヨ 数取器 手持式 CL-201

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のまとめ

カチカチ君で人生を変えよう(笑)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・教師を目指している
・教師しているけど毎日が苦しい
・教師の仲間が欲しい
     という方。

無料で相談を受け付けております。

お気軽にご連絡下さいね。

連絡先:funafuna150@gmail.com